カメラマンBLOGは独自ドメインで、WordPressのススメ

カメラマンBLOGは独自ドメインで、WordPressのススメ

長らくお世話になりましたAmebaブログさんからお引っ越し。うずらフォトの立ち上げ(2012年)からずーっとだったので、Amebaブログにあるテキスト・画像は宝物。一枚一枚に思い出があり、お作法やら現場の空気、所作など凝縮しています。

自分自身にとってはプライスレスな写真ばかり。今後はしっかりとした場所で、その想いに見合ったウェブサイトにアップしてこそ!!と一念発起。無料レンタルブログを卒業して、自分自身の媒体(大袈裟)をやるぞってこととなりました。

そんなお話です。

アメブロからWordPressへお引越し

引っ越しの理由

年間を通して、本当に数多くのカメラマンさんに出会います。それぞれのカメラマンさんたちは、それぞれに試行錯誤、趣向をこらして自分の世界を表現する写真を撮りつづけます。その写真は、多くの方が無料レンタルサービスのBLOGにアップされています。

…ふむ。

撮影にかける情熱と、それに呼応するモデルさんと結果としての写真。それらをSNSやBLOGにアップロードして公開しています。果たして、その環境は力作に見合った環境なのだろうか。ふと、考えてもみますが答えは明確、「NO」です。

アメブロにしておいたほうがモデルさんにも見てもらえるし..

これは道理、僕もコマーシャルしなくちゃならない場合はアメブロに書きます。

引っ越し当初はアクセスも減るでしょう。ただその実際のアクセス数がどこまで信用にたるものであったかは疑問です。引っ越し当初は、旧BLOGに更新記事を書けば良いですし、SNSで通知をすればOK。見てもらいたいモデルにコメントして、アクセスさせれば問題ナシ。

うずらフォトの場合ですが

引っ越し前と後、アクセスはWordPressのほうがはるかに上です。なぜか、Googleからの検索流入があるからです。少し乱暴な言い方かもですが、クローズドな世界でのアクセスより、検索エンジンからのアクセスをもぎ取れることのほうが大きいんです。リアル店舗で言うと、駅前の一等地に店をかまえるくらいの意味合いを持ちます。

 

テンション的に以下に該当しちゃうような愛すべき方々に最適な話です。

  • かっちょいい写真が広告だらけのサイトでサイズも小さく・・いやーーーーー!!
  • カメラマン活動は自分の世界でやりたい!Powered by 俺、で行きたい!!
  • 独自ドメインじゃないとカメラマン名刺にURL書いたとき情けない
  • ましてメールアドレスがGmailとか・・フリーアドレスかよって言わせない!
  • 一生かけて育てていくことができるサイトを持っている、もはやライフワークだ
  • BLOGって感じよりもギャラリーにしたいんだよな、個展のウェブ版みたいな
  • ライバルのあいつよりカッチョ良く見栄え良いサイトにしたい

雇われたカメラマンでもなく、自由に作家精神のもと撮影を行えるカメラマンなのに、どうして企業が運営するBLOGサービスの営業マンよろしくカメラマン活動しているのかなと疑問になりました。自分の写真は自分のために活用したほうが・・と老婆心です。

この現状に何も疑問を感じていない方もいるかも、と思い・・喚起をする意味でも独自ドメインで自分のBLOGやろうぜムーブメントを静かにスタートさせました。その動きの一連が、脱アメブロでした。

もう無料レンタル君とは呼ばせないぜ!

必要なものって案外少ない

引っ越しに必要なものは以下の通り..

  • 自分だけのドメイン
  • それを設定するウェブサーバー

極端にいえばこの2つ。

WordPressというソフトをインストールしちゃえばOK。ソフトとかインストールとか、ハードルが高そうなイメージ。大丈夫です、簡単だからこそ、オススメしているんです。難しかったらおすすめしません。それくらいは心得ているつもりです。

端的に書けばこの流れ、でもはじめると実際難しいんじゃないの?

いいえ、簡単です。と、力説していきたいのですが、迷うあなたを強引に口説き倒してスタートしていただくつもりはゼロです。僕はWordPress関係の代理店でもなんでもありませんから(笑)多少くらいは立ち向かう気合がある方にはじめていただきただいです。

流れとしては・・

  1. 独自ドメインを契約(お名前ドットコム、ムームードメインなどのサービスにて)費用にして年間1,000円から3,000円くらい(種別による)
  2. レンタルサーバーを契約する(ドメインのサービスと連携しているものがあるので、それらでOKです)費用もまちまちですが、年間5,000円から20,000円くらいでしょうか
  3. WordPressをインストールする(おそらく最近はどこも自動インストール機能がついていると思うのでクリックして多少入力するだけ)これは無料
  4. 必要な項目をうめてBLOGを仕上げる(サイトの名前とか、記事とかページとか)

これだけです。

パソコン詳しくない人でも、割と簡単にできちゃう

すでにBLOGやってるって方なら、必要なスキルは満たしていると思います。

これまでの無料レンタルサービスと違い、その自由度は比較のしようがありません。BLOGデザインの変更はもちろん、機能の追加も自由自在。企業のウェブサイト作成にも利用されているシステムなので、このWordPressをマスターしちゃえば、ウェブサイトつくれるぜ系カメラマンとしても跋扈できます(笑)

素敵なフォトライフを応援

個展など盛り上がりをみせるポートレート界隈ですが、自分のサイトくらいは今の時代、自分で作っちゃうくらいな頼もしいカメラマンたちで溢れて欲しいです。

各趣味の世界がありますが写真ほど、このウェブとの親和性が良いものってないと思います。「趣味なんで・・」とおっしゃるかもですが、僕個人の見解だと「趣味で負けたら人生終わり」(アイデンティティの喪失)と考えているくらい極端な危険人物です(苦笑)

 

スポンサーリンク

 

WordPressやりたい、そんな方はうずらフォトにご相談ください(^^)ただ単に作りたいってだけなら頑張って自作ください。そのほうが早いです。ただし、ヒットさせたい!ということでありましたら、徹底コンサルOKです。(とは言え小手先ワザではなくって、文章と写真が超絶重要ですが)

ではでは、みなさまの人柱たるべく、うずらのK山。上へ参ります\(^o^)/

うずらフォト