簡易スタジオでライティングテストを気の済むまでやっちゃいませんか?

簡易スタジオでライティングテストを気の済むまでやっちゃいませんか?

ライティング隆盛のこの時代、そろそろスタジオ欲しくなりませんか?

_UZR1973

バブリーな見出しで切り出しておりますがご安心ください(笑)

ライティングの楽しさでも、コレクター魂に火がついたでも何でもOKですが、やはり機材が一番輝くのはスタジオだと思いませんか?狭い機材バッグにしまわれて、いつやってくるかわからない出番を待ちわびる。なんとも切ない限りです。

マイスタジオの良いところは、なんといってもデーンと機材を展開できること。
そしてすぐにでも試せること。

ここが大きい。
僕がライティングの楽しさに没頭していくことになった経緯としても、このすぐ試せる場があるということが大きいわけです。どれくらいの広さがあれば出来るのか、リアルな部分について気にしている方、常連さんにも数名いらっしゃいます。
いよいよそういう時代がやってくるのかも、お会いしたことのない方ですでにスタジオを立ち上げちゃったというお話も伺います。いよいよそういう段階にやってきたのかも、なんてワクワクしている次第です。

実際に撮影を行うのに何が必要か

言い出せばキリのない話ではありますが、最低限・最小限の必要機材というものを知っておいても良いかもです。
白背景紙での撮影を目指さないのであれば、それこそノーライトでよければ別にどの段階でもスタジオと呼称してしまえばそうなっちゃったり・・・、乱暴な喩えですが。

一応最低限の目処として、白い背景紙があって照明で撮る。いわゆるうずらフォトのスタンダードスタイルですね。

単に背景紙を立てる、といってもいくつかの機材や種類があります。値段も千差万別。
決めるってことが出来ない人にとっては、数限りない決断の数々を都度都度やんなきゃいけない苦痛の作業になるかも。

とりあえずやってみりゃいいのよ!的な方には、ぜひぜひまずは実践してみてください!とお伝えしたいです。
格安で背景紙キットが売ってます。

 

【セット内容】

  • 三脚スタンド x 2
  • 横桟パイプ(75cm) x 4
  • 専用キャリングケース
  • 背景布 (白)綿 1.8m×2.8m
  • 万能クリップ x 3個
  • お手入れ用 OEM オリジナル 万能クロス1枚

これがこの値段で手に入っちゃうなんて、良い時代になりました。背景布もついてますので、洗濯して上手に使えば繰り返し活用もOK。この大切さを知れば、現場で背景紙の扱いがもっと繊細になる?(笑)スタンドたてて、横棒に布をたらす形式のもののため、背景紙スタジオにあるタイプに比べると簡易版ではありますが、知っていると知らないの差はめちゃんこ大きいですよ。

≪バックペーパー使用撮影の必需品≫

スタジオやお部屋で撮影する時に、背景として使うバックペーパーとバックグラウンドサポートのセットです。
軽量アルミニウム採用で、十分な強度と持ち運び時の負担を大幅に軽減しました。
折りたたみ可能・収納袋付きで、持ち運びも便利。
あらゆるシーンに使える白の背景布と万能クランプもついており、商品到着後すぐに本格的な撮影をお楽しみいただけます。
高さは75cm~260cm、幅は150cm~300cmまで調整が可能。

持ち運びも可能!ということなので、代々木公園にでも背景紙立てましょうか(笑)

品質はいいの?耐久性は?

格安アイテムですからね、そこまで追求しちゃうのは個人的に主義じゃないです。どうしても神経質になっちゃう方はスルーしてください。

とにかく、これで基本セットをつくることができます。場所を確保さえできればスタジオができます。現場感覚で機材テストができます。テストを極めることで、本番のロスを減らせます。全身が撮れるサイズでなくても半身用でも効果はあります。場所さえ確保できれば、、の話ではありますが、大きいと思いませんか?

はじめての方はやってみて、いろいろなノウハウを習得できると思います。
不用意な機材セットで指をはさんでみたり、つまづいて転倒したり、背景紙の扱いが悪く写真に影響したり。。
やってみてこそわかる失敗は、実はステップアップに欠かせないものだったりします。

 

スポンサーリンク

自宅でライティングってたまんないじゃん!って方に♡

_UZR9114-Edit

知っているようで、実践してみてないとわからないことも多々。今更言えないし、どうにかうまくやり過ごして来たはいいけど・・
そんな方で本気で考えている方はやってみたら良いと思います。

この値段なら撮影会1部ちょっと。勉強代と思って撮影会をひとつ我慢して実践してみるのも手!?

本格的にやってみたいぜ!な方、お仲間で一室借り上げちゃったり、、みんなで割り勘すれば案外現実的かも。

いかがでしょうか(笑)