横構図の写真でスライドショーを作っています + WordPressテンプレート情報も

横構図の写真でスライドショーを作っています + WordPressテンプレート情報も

写真はでっかく見るほど萌える♡

すでにご覧いただいた方もいらっしゃるかも、な記事で恐縮ですが宣伝も兼ねてご紹介。

みなさんの力作に触発され、横構図の写真を中心にスライドショーを作成しています。写真は文章以上に伝える力を持っているハズ!ということで、ブログでの写真アップ以外にウェブ側で何かできないかなと日々模索中です。みなさんご存知の通り、撮影して制作すること自体、とても楽しいものです。日々ものすごい件数の撮影をこなす方も少なくありません。やっぱり写真ってそれだけの魅力を秘めているんだなと痛感しています。

THE UNIQUE FROM TOKYO

触発のお裾分けができたらいいなと、日々研鑽中です。本当に不定期、かつひっそりと運営中です。ぜひぜひ御覧ください。

THE UNIQUE FROM TOKYO
http://kurumi0328.com/unique_from_tokyo/

Screenshot of kurumi0328.com

最新作の「flavor」より、1枚ご紹介させてください♡

スライドショーでは横構図のほうがダイナミックに映えるので、ブログで縦構図を出したいなーって思っていたので、とってもグッドタイミング。

 

星野くるみ劇場、絶賛公開中
星野くるみ劇場、絶賛公開中

なるだけこちらへ優先的に写真をアップするよう心がけています。横画面に最適化しているため、スマホじゃちょっと見づらいとは思いますが、よっこらしょっとスマホを横に向けてご覧いただければ、雰囲気は伝わると思います。できれば大きな液晶モニタにてご覧いただければ幸いです。

勇者の会的な場面などで、ぜひぜひリアクションいただけると泣いて喜びます(●´ϖ`●)

スポンサーリンク

実は案外簡単にできちゃう仕様だったりします
ちょびっと専門的な段落となりますが..

さて、上記のページ。ウェブに詳しい方ならすぐお察しいただける通り、かなりシンプルな作りとなっています。WordPressを利用しているわけでもありません。JavaScriptというプログラムで書かれた出来合いのスライドショーを素敵な塩梅でやってくれちゃうシステムを利用しております。

参考:Nex http://riseledger.github.io/Nex/index.html

英語ばっかりで、ギョッ!としちゃうかもですが、やってみようかな・・といった方のために種明かし。もちろん無料でご利用いただけます。渾身の一枚をウェブに飾りたい、できたら少し大きく見て欲しい、そんな方にはピッタリじゃないでしょうか。

この他にも同様のものは沢山。

jQueryで背景画像をフルスクリーン表示してスライドショーに出来るやつ色々
http://kachibito.net/web-design/fullscreen-image-gallery-with-jquery.html

Screenshot of kachibito.net

結構種類もたくさん、本当にいろいろありますので選ぶのに困ってしまうくらい。WordPressに比べると、少しHTMLとCSSの知識が要求されちゃいますが、想いたっぷりに撮った写真のためなら超絶余裕!!な方はぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。プラモデル気分で、自分だけのギャラリーが仕上がっていく感覚はたまんないですよ。

24時間365日、無休で稼働するウェブ上のマイ・ギャラリー
24時間365日、無休で稼働するウェブ上のマイ・ギャラリーがWordPress♡

 

よし、やってみよう!てな方には、このあたりからスタートすると便利かも。

デジカメとウェブの相性は抜群、心をこめて撮った写真。それに相応しいギャラリーへと素敵に額装ならぬウェブ装しちゃいましょうってご提案です。

英語ばっかやん!簡単ちゃうやん!な方には、
WordPressで素敵にサクッと実現しちゃう手も

でも、そんな時間はないし、WordPressがなんだかんだで興味あり!!と素敵なあなた。マウスをすいすいっとやるだけで実現できちゃうテンプレートもあります。

無料なのにハイクオリティ!背景画像フルスクリーンのWordPressテーマ10選
http://web-designer-mitainahito.com/free-fullscreen-wordpress-themes/

Screenshot of web-designer-mitainahito.com

無料、ハイクオリティって書かれるとちょっとテンション上がりませんか?(笑)WordPressは本体と表示部分(テンプレート)に分かれていて、洋服を着替えるような感覚でテンプレートを変更すれば、ご自身のブログがあっという間に様変わりしちゃうスグレモノ。

なんだか難しそうに感じますが、ウェブ業界でも主流になっている仕組み・システムで聞いたことはあるって方も少なくないはず。無料レンタルブログも良いですが、やっぱり自分だけの空間で、自分だけのドメイン(ウェブ上の住所的なもの)を持つということはモチベーションにもつながります。導入方法や細かい部分は後日また別の記事として、、ぜひぜひ見るだけならタダですのでぜひ。

動作デモなんかもあるので、ぜひぜひ騙されたと思ってクリックしてみてくださいね。

このブログでもWordPressへのステマ記事は満載!

このブログでも関連記事がいくつかありますので、少し興味が出たぞ!という方、お時間のあるときにでも。(駄文、乱文のオンパレードは許してください..)

カメラマンBLOGは独自ドメインで、WordPressのススメ

カメラマンのブログをもっと面白くすることは出来ないのか

写真に特化したWordPress有料テンプレート ベスト20+

 

ちょっと小難しい感じだなぁ…って方、ぜひご相談ください。みなさんの写真に翼をもたせるお手伝いであれば喜んで。超絶不定期ではありますが、今度WordPressのスタートアップお手伝いイベントもやっちゃいます。制作合宿とか面白いなって思っています、Tipsや情報交換ができたら素敵ですね。なかなか腰の重い出不精なので、賛同いただける方は僕を突っついてください(苦笑)

僕も最近読み返しているのですが、この書籍が結構良い感じです。タイトルが「仕事の現場で..」ってあるのでギョッとしちゃうかもですがご安心ください。実質的にWordPressの取扱説明書的な感じとなっています。ページごとの具体的な用例やtipsもなかなか役立っています。

 

 

宣伝ついでに画像掲示板も
実質の開催リポートとなっていると評判(笑)

今回もステマ満載の内容となっておりますが、宣伝ついでに画像掲示板も。

これも耳にタコ状態ではあると思いますが、定期連絡!ということで(●´ϖ`●)

みんなでつくる!星野くるみ画像掲示板「felicidad」
http://kurumi0328.com/bbs/imgbbs/index.php

OFFICIALブログ風のくせになかなか写真があがってこないぞ!って方は、ぜひぜひこちらをチェックください。なかなかアップするのって緊張しちゃいませんか?(僕だけ?)

春がくれば闇がくる!(苦笑)
春がくれば闇がくる!(苦笑)

そんな中、えいや!と写真をアップしていただくみなさんの熱いハートにグッと込み上げつつ、いつも見入っております。今後もどうぞご支援お願いいたします。

ではでは、今回はこんな感じにて。