明日は勃発ストリートで15秒縛りのぐるぐる撮影紀行@幡ヶ谷

明日は勃発ストリートで15秒縛りのぐるぐる撮影紀行@幡ヶ谷

雪が降る町

東京に雪が降りました。

 

雪国育ちの方々には「まだまだこんな程度」と言われてしまいそうですが、
ぽかぽか陽気の瀬戸内生まれの自分からしたら、雪は・・・やはりテンションあがっちゃいます。

 

ただ昨年「滑って骨折」しちゃった系 撮影会主催としましては、
つるつる滑りそうなシーンは天敵なわけですが、それでもワクワクしないわけには参りません(苦笑)

 

 

 

人生に思い出をそえる撮影会

 

とっても懐かしい\(^o^)/

今ならもっともっと色々撮れる!!なんて思わせてもらえるようになったのも、この撮影会を継続できたおかげ。何よりもカメラマンさんと出演者のみなさまあってのこと。

ありがっさまりょうた!!!!

 

 

夏は奄美大島で

 

懐かしいついでに奄美大島写真も。

いまじゃMGRAでも写真の先生もされていますイマイ・カメラマン。魅力的な写真でビキビキきます!!

共に南国遠征に旅立てたことはMIRACLE♪

 

古い写真ってなんだ?

 

SNSでの話ですgあ、

「古い写真ですが…」

ってのが好きじゃないです。

 

僕個人の意見なのですが、不文律ながらもなんとなく「直近の写真をUPしましょう」的なムードが好きじゃなくて。

写真の繰り出し方として、時期やタイミングってのも重要な戦略なのに、そこを捨てているような気がして勿体無いと思います。

冬こそ夏の写真をアップしたほうが目立てるし、季節ネタの写真なんてむしろ事前に準備しておいてシーズンちょい前にラッシュを仕掛けるとか、、そういう編集屋目線を持った人がいたらマークしちゃう。(※仕事じゃ当然のノウハウですが、撮影会にだってレベルアップさせていきたい!)

 

 

ってことで、星野くるみ画像掲示板で、お題を定期的に出しますので、それに見合う写真を投稿してもらうってことをはじめます。

つまり過去の写真が手札となって、切り出すチャンスが増えるってことで。

 

それにつきましては星野くるみの画像掲示板で。

http://kurumi0328.com/bbs/imgbbs/index.php

 

ここだけの話、UPしてくれる方、本当にありがとうございます。口酸っぱく言っているのは本当にUPしてもらえると喜ぶから。誰が→僕と出演者が、モチベーションや糧をつくるのはお金じゃなくてこの一事から。みなさまが思われている以上にガチでそう思っています。ぜひ助太刀くださいm(_ _)m

仁義、ということで僕は痛み入る次第です。

 

明日の話…

そんなこんなで(?)、明日はひさびさのストリート撮影です。

幡ヶ谷。

 

 

文字入れしたくなりますよね、今度ぜひ..

 

スタジオ特訓あってこそのストリートの戦い方がある

スパルタンな開催が続きましたが、そこで培ったテクを総動員して立ち向かう・・そんな流れで想定してみました。

 

 

一箇所でキチッとかためて撮る、といったスタイルはもちろん大好きではありますが、ストリートならではのライブ感というか躍動感というか雑味というか。

キチッと撮影しないために15秒制限開催で参ります。

 

慢心は禁物、チャレンジ精神溢れて参りましょう

「ファインダー見ずに撮ろうぜ」作戦にしても、「自分を信用しない、過信しない」といったスタンスです。決してまぐれ当たりじゃないんです。持っている間合いの感覚と感性、そして運を活用しての撮影なわけで、構図の神が降りてくることもしばしば、、

 

 

 

覚えれば覚えるほど、習えば習うほどに平凡な写真になっていく。
撮りはじめた頃の、あの楽しそうな写真はどこへ行ったか。

 

 

 

なかなか厳しい言葉ではありますが、ストロボにしろ、

「撮影」のための「ストロボ」のはずが、いつしか「ストロボ」を使いたいがための「撮影」になってはいまいか。事あるごとに自分を省みます。

 

 

「自分、ベタやんなー」って思われたくない!!

平凡に潜む非凡、日常の中にこそある非日常。

これらを引き出すのも、カメラマン側のテクニックの範疇だと思っています。

自分をおいこむことで、従来以上のパワーを引き出せる、高めた練度を活用できる、、、、どうにかして良い写真を捻り出したい!そう思う日々は今年も続きそうです。

 

あなたの目となり耳となり

たくさんの写真を、本当にたくさんの写真を見るにつれ、欲張りになって目も肥えて。

なかなかお仕事もあって、「そこまで写真チェックもできんのよ」「せいぜいTwitterでお仲間界隈の写真確認が関の山だわ~」そんな忙しい方々の、目となり耳となり、さらなる刺激的な1枚に出会うための水先案内人になるべく頑張ります。

 

 

 

 

水曜日シリーズを支えてください!

明日、勃発仕様で大変恐縮ではございますが、お天気も落ち着きそうな見込み。

ひとつ勇者殿のお越しをお待ちしております。

 

通しじゃなくってどっちかなら、、という方に。

んー、どちらも魅力的なシーン、かつ、違ったテイストになる予定ではございますが、、

  • 1部はエレジー 幡ヶ谷駅周辺路地裏パラダイスほか
  • 2部は都会的 甲州街道沿いの道でジャンクション風味も+

といった感じになると思います。

 

最新スケジュールもいろいろ更新中。ぜひぜひどこかに刺さってください\(^o^)/

http://photo.uzra.jp/schedule.php

 

 

心よりお待ちしておりますッ

 

 

おしまい。

 

スポンサーリンク