脳みそ発汗撮影会、水曜日の女 無事に完走 Gallery O2篇

脳みそ発汗撮影会、水曜日の女 無事に完走 Gallery O2篇

水曜日の女、平日シリーズ。無事に開催終了致しました。

 

 

うずらフォトは中野、高円寺から発生しました

うずらフォトにとってホームグラウンドでもある中野開催。(スタジオは港区になっても気持ちは中央線沿線にw

今回も白熱の開催、いわゆる神回に仕上がり「ホッ」と一安心。

 

 

今回のスタジオはGallery O2。

http://gallery-o2.com/

安価で利用できて、中身は言わずもがな。心強いスタジオさんのひとつです。

 

 

発色競争・お題 クリムゾンレッド

今回はとにかく色彩というか色合い。この辺での個性、勝負がメインに。これは現場でもお伝えしましたが、「あなたの色を演出ください」ってな具合。

序盤からトップギアでスタート。

※新投入のオクタゴンがとても良いので使用してて気持ちいい!!

 

余談ですが最近気になるのがコレ系。

いろいろ想像できちゃいますよね。
いろいろ企んでおります(笑)

 

 

 

スタジオ連戦が生み出した発想、攻略パターン

ハウススタジオ展開、最近の定番となりつつ型をいくつか実践

少し時間をかけて、結果良い写真がたくさん生まれたと思います。

 

前回開催より、さらに深められたスタジオ解釈

前回開催よりも更に奥行き、立体感を意識した構図展開なども含められました。

またシンプルながらカッコイイ仕様もプラスオンでき、発色性能を競う、、的なカメラマンの審美眼に問いかけるシーンも演出できてとても楽しかったです。

単なるオペレーターとしての能力だけでなく、作家としてのスキル、ビジョンに問いかける場面をもっと増やして、そこからの発案・気づきなどのトリガーを増やせるよう開催進行・演出方針を強化していきたいなと思います。

あくまでも上達を企図した撮影会、少人数展開・グループならではのメリット、連想・連鎖・反芻など、さらに取り入れて前進していきます。

 

 

 

イベントが白熱すると、現場写真が減る

白熱するほど僕もセットに時間とリソースを割くため、メイキング撮影枚数が極端に減ります。

神回か否かのバロメーターは、メイキング写真の枚数!?

 

 

 

みなさんが盤石なライティング支援の状況下で撮影される側で、メイキング撮影は脇撮り展開。照明支援の外からの戦い。

でもこれはこれで案外鍛えられるところも多く、まずは構図。おまけとして露出値。甘えた設定値じゃ撮れないわけです(笑)なので自然と大胆に。

大胆な露出チューニングなんてのを発想するようになったのも、このメイキング撮影から。

 

 

やるしかない、メイキング撮影で上達する心意気(笑)

「やんなきゃ撮れない」とか、「ピント外したくないなら○○するしかない」みたいな決断が大事。

悠長なことを言ってられないシーンは撮れるように撮っていくほかありません。

思い切り、覚悟を決めたらあとは努力と根性(笑)

 

撮影終了後、デスクPCの前で「なにやってんだー、俺ー!!」とならないように(笑)

 

 

 

そんなこんなでメイキング写真が不足。とは言いながらも一枚もあげないのもどうかと思われますため、、

どうにか1枚、、

えいや!((;´Д`)

 

 

すでに参加いただいたカメラマンさんたちの写真もちらほらSNSに..

 

 

一方、出演者星野くるみは・・

 

大好きなものに囲まれて幸せそうでありました(笑)

 

 

 

 

水曜日をつくるのは僕たちではなく、皆様です

とても素敵な水曜日、みなさまのおかげです。

本当にありがとうございました!

 

苦戦しがちな平日展開、ここまで形にできているのはカメラマンさんたちのおかげ。何かしらきちんとした形で御礼できればと思いますが、まずはここで感謝。

2018年戦線。まだまだ続きます、皆様お一人お一人が頼りです。ひとつ今後ともよろしくお願いいたします。

 

来月はいよいよおくるさんの生誕祭シリーズも控えております。
ぜひお力添え、お願いします。

 

ではでは、今回はこの辺で。

 

 

おしまい。

 

 

 

スポンサーリンク