体で覚える焦点距離、歪み。

体で覚える焦点距離、歪み。

個人的なことですが、2018年はパースの感覚を強める期間でした。

企画にもそのきらいが出ていたかも、と感じた方は鋭い!

 

で、その上でさらにもっと35mmにアプローチしていきたい!というのが裏テーマにありました。

実際に35mmで撮影してきたデータが圧倒的に多く、イベントにもロケにも仕事にも適していて、役立つ焦点距離でありました。

 

反面苦手だったのが50mm。

 

寄るには足りず、引くには狭い。

なので、もっぱら35mmと70-200mmが基本装備の時間が長かったです。

 

 

 

そこに85mmを入れて、じっくり取り組んでみた2018年でした。

ロングレンジ戦が可能なRICO STUDIOとの出会いも大きかったです。

 

 

85mm単焦点レンズ、歪みについて考えるには充分すぎるレンズです。

ファッションフォトには絶対的に必要なのが長玉。

 

おそらく年内最後の85mm大会です。

http://photo.uzra.jp/event/2018/11/28_studio_rico_kurumi.php

 

 

 

水曜日、チャレンジシリーズ RICO STUDIOにご参加いただいている方々の上達ぶりが凄まじい状況となっております。

でもすごい写真を撮る人に限ってめちゃんこ謙遜で「いやいや、自分なんてまだまだ」とか「初心者ですよ」などと言うものですよね(笑)※うずら調べ

 

 

ともかく勝手知ったるうずらフォト・ニュースタンダードとしてもおなじみの水曜日開催。

ぜひ、ご参加ください。

 

気がつけば上達してた、的な体験をお約束します\(^o^)/

 

 

お待ちしております♪

 

追伸

この記事の写真は全部、K山がRICO STUDIO企画で実際に撮影した写真です♪セッティングまで僕にお任せ、お好きな構図でこのような写真を撮影いただけます。初心者さんでもバッチリ!!本当です。本当ですよ。