明日、MGRA×うずらフォト×RICO STUDIO Hatagaya 真似て学んで気づいて撮って、HAPPY!!

明日、MGRA×うずらフォト×RICO STUDIO Hatagaya 真似て学んで気づいて撮って、HAPPY!!

先日2日間に渡る連戦、なかすた開催 からの 12時間ゴシック&ロリータスタジオ開催、完走しました。

 

コンセプトの異なった企画、濃厚に実施してきました。

明確なイメージをもって参加いただく方が少なくなく、自然と序盤戦からヒートアップしていきます。

 

 

やはり明確なイメージを共有すればするほどに、その仕上がりは良いものになる確率は高まります。

ちょっとした不安があったとしても、そこは見せずに明瞭な発言が安心感につながり、現場をより良い方向に持っていけたりするものです。

不安があったとしても、それをことさら現場に、全体に伝播することのメリットはないので(不安を持っちゃだめ、って話ではなくって)、立ち振舞って大事 そう思います。

 

 

撮った写真をモデルと見る時間。

超大事、本来なら業務撮影よろしく常時撮影データを現場でモニタリングできる環境が望ましいのですが、撮影会だと環境的、状況的にも再現は難しく・・

なので、カメラマンさんの自発的な行動にゆだねているものの、演者側に立って考えてみると、やはり撮ったものを両者で確認、狙いを共有することは打率UPに欠かせない超重要なことだと思います。写真本来の言葉以上の情報量を瞬時に伝えるという特性を活かしているとも言えます。

自信なくってなかなか見せづらい、って気持ちもわかりますが、この際「ええい!ままよ」と飛び出してみてください。その勇気は超意味ある行動になって、数多くの恩恵と共にリターンしてくれますよ。

 

ポートレート撮影ってこういう細かく、一見あまり意味がないと思われてしまいそうなtipsの集積の上に成り立つと思うんです。

大金叩いて購入したレンズで殴り合うスポーツではありません(笑)

 

ライティングにしろ、微妙な距離や角度、高さや向き、この辺が最終的に勝敗をわけますから。(なんの戦いだ)

 

 

 

 

 

 

とか書くとまた敷居があがってしまうのですが、見方を変えればきちんとした状態を撮影現場に持たせることでしか得られない上等な写真があるわけで、そこを追求していきたい撮影会的には、やはり大事なことなんだと思います。

現場ではスタッフがサポートします、なので孤軍奮闘ではありません。踏み出す最初の勇気だけいただければ、あとはオートマチックで状況が開始されます。

 

 

 

 

いよいよ、おくるさん生誕祭が近づきます。

その前に!明日はRICO STUDIO HatagayaでのMGRAコラボ。

 

ちょっと苦戦中ですが、ひとつご支援のほど、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

学ぶ、ではなく、真似る。

 

真似ることの上手下手はあると思いますが、意味を考える前に真似る、そのことで行為に隠された真意をもコピーできるかも。それでその結果得られた写真から感じることも多く、「なるほど、そういうことだったのか・・」という学びや気付きも多々。

写真教室は受動的すぎるともったいないです。

 

テーマはもちろんですが、それに付随した部分にも美味しいものが沢山隠されています。

照明のセットから、構築するまでの流れにも超重要なことが山盛り。

 

「ここ、重要!」と言われることのない瞬間にも、実は美味しいエキスが満載ってことで、ご参加される方は余すことなく完コピ目標くらいの意識で楽しんで見てくださいっ!

元が取れます(笑)

 

 

何気にMGRAコラボで初のProfoto展開。

機材的や環境的には申し分ない今回の企画。

 

 

 

松川コウジ氏本来のテイストが炸裂する環境は整いました。

原点回帰、中野地下でのはじまりを思い返しながら、挑みたいと思います。

やはりライティング、MGRAの醍醐味はそこだと思います。

 

そう思ったからこそ、うずらフォトはこういうスタイルになりました。

 

 

3月24日(日) MGRA×うずらフォト Profoto大型ストロボ・ライティング超絶SPECIAL@幡ケ谷最強★RICO STUDIO Hatagaya
http://photo.uzra.jp/event/2019/03/24_studio_mgra_collaboration.php

Screenshot of photo.uzra.jp

 

 

見どころなんかは、上記のリンク先にたっぷり書き出しております、御覧ください。

1部2部が超快適な状態。狙うはそこかも??

 

よろしくお願いいたしますッ!!

 

おしまい(●´ϖ`●)

 

 

スポンサーリンク