長雨はスタジオ撮影を高める好機?カラーフィルター深掘り中

雨天撮影ファンのみなさまにとって今年は歓喜、豊作だったのでは?

ってくらいに雨が続いております。

 

 

 

野菜とかお米とか、収穫を心配する声もあがります。

撮影会主催的にも干上がりそうな季節、なんとか乗り越えられそうです(笑)

 

 

という小ネタで終わっても良かったのですが、
それじゃさすがにあんまりだ!と思いましたので
最近の現像・編集小ネタ集を。

 

 

 

今年、どこか一ヶ月まるままJPEG撮影縛りとかやりたい機運が高まるうずらフォト陣営です。

やっぱり現場での細やかな仕上げ、本当に大事です。
先日のフォーススタジオでは、カラーフィルターを利用した、ビビッド表現の補助的ライティングを実施。

PLフィルタとも違う、ビビッドモードで撮るのとも違う、また新たな選択肢をご提示できました。

 

見えない部分でこっそり色々仕込んでおります。

この辺が2018年シリーズとの違い。

 

 

同じ道具を使い込むことでわかることがあります。

同じスタジオを繰り返すことでわかることがあります。

同じ人物を撮り続けることでわかることがあります。

 

 

もっと深掘りしていきたいです♪

 

 

 

ってことで動画紹介。

 

 

 

Using Color Gels and Godox/Yong Nuo Flashes in the Struggle Studio

 

最近うずらフォトでも導入のカラーフィルター撮影。

海外の先輩たちもいろいろ模索しているようで、盗むテクニック満載。毎回書きますが、この手の動画は英語がわかんなくてもOK。

むしろ言語に頼らないことで、シーン各所への切込みがシャープになります(笑)

 

設営の工夫とか、細部にカメラマンの個性が超光ってます!

こういう海外動画って、言葉も知れて便利ですね。言葉がわかる→検索できるようになる→むふふ❤

 

 

 

[amazonjs asin="B01CCIKB5Q" locale="JP" title="NEEWER 照明用カラーフィルター(八枚セット)30x30cm 赤/黄/オレンジ/緑/紫/ピンク/水色/紺色【並行輸入品】"]

 

  • 赤、黄、オレンジ、緑、紫、ピンク、水色 、紺色を含む8つの異なる色で8枚が含まれています。
  • 軽量、安定した色温度と低損失で高い光透過材料で作られました。
  • カラーフィルタは、異なる波長の光の加法と減法色、混色、色透過、吸収およびフィルタリングを含む、照明効果及び色補正のために使用されます。
  • さまざまな効果を作成するために、これらのフィルタの組み合わせを使用してください。
  • 映画、ビデオ、写真、舞台、演劇、パーティー、そしてDJ ライティングで使用される照明用着色ゲルです。注意:ストロボ光が含まれていません。

サイズも大きいし、ガサッと利用するにはもってこい!

 

 

 

さて、次の動画。

こちらもカラー関係。

 

大型ストロボでのカラー展開方法の大きなアイデアを得られました♪
見てよかった・・

 

 

わかりやすく失敗セッティング例を提示してくれているのも、超良心的。

 

好きなだけ語るだけで終わる動画も多い中、きちんと成否をわかりやすく出してくれるってのはとてもありがたいですね✨

 

 

この手の成果は、おそらくRICO STUDIOシリーズでお披露目していくことになると思います、のんびりご期待くださいませっ

Profoto大型ストロボのしっかりとした光量を利用するからこその、繊細かつ大胆なライティング演出。

 

 

やはり、まんま採用→実施 ってのは芸がないと思うので、僕なりにアレンジしてGOしたいと思います。ご期待くださいっ

 

 

 

おしまい(*´ڡ`●)

 

 


うずら音声通信 最新エピソード

    Xでフォローしよう