リニューアルされたForce Studioで撮影会してきました!

リニューアルされたForce Studioで撮影会してきました!

今回は写真多めに、開催の模様を写真で振り返ります。

 

ちょっと間があいてしまいましたが、新生 Force Studio(以降カタカナ表記)。

そうアーチが特徴的なスタジオでしたが、リニューアルされました。

全体的な仕上がりとしては、細部のディティールUPといった感じ。

詳細は公式HPにて御覧ください(^q^)

 

ホームページ

Screenshot of freshforcestudio.site

 

 

 

ってなことで、撮影会中に撮影させていただいた写真でお届け。

 

 

今回は全3ラウンド開催。たっぷり展開。
スタンダード寄りな攻略シーンを中心にお届けします。

 

 

明るい時間帯にちょっぴり撮影♪

 

ここは従来ままのステンドグラス?コーナー。

 

 

背景と人物の輝度差をあわせるのは夜間ストリート撮影と同じテクニックで対応

 

 

今回は、こちらのレンズを重点的に投入しました。

個人的には35mmが本来大好きで、50mmは少々苦手でした。
これじゃイカン!と50mmしばりを続け、今はわりと好きな焦点距離となりましたが、やはり35mmの楽しさは忘れられず、ほんのちょっぴりで良いから広く撮りたいってことで、このレンズセレクトになりました。

 

 

 

 

 

今回のスタジオリニューアルで大きく変化したのが、
壁面のテクスチャ、このディティールUPではないでしょうか。

従来は黒一色の部分などに、エンボス加工の装飾が行われたため、暗く沈んでしまっていた背景(うずらフォト的には嬉しいのですがw)が少し存在感を持つようになりました。

 

 

テクスチャが強化された新生フォーススタジオのディティールを活かして撮影

 

 

 

 

こちらはレンガ調テクスチャに変更された壁。

まだ明るい時間帯でありましたので、窓から入る外光を利用して撮影です。

とはいえ、燦々と太陽が入り込むといったワケじゃないので、たぶん世間一般では「よし、自然光を利用して撮ろう!」とはあまりならないかも、、です。

 

スタジオ備え付けの定常光を利用されるか、もし可能ならストロボを準備しちゃうほうがオススメです。

 

 

時間帯によっては外光も、ほの暗さが雰囲気を掻き立ててくれます

 

自然光を捉えられたらラッキー!

 

 

 

どことなく英国調?なんて話をしながら撮影進行。

 

 

 

実は今回、このフィルターを利用して撮影実施しました。

 

ロー・コントラストNo.1。

ソフトフォーカスの仲間ではありますが、効きすぎることもなく、程よい具合で効果を発揮。

淡い感じが、どことなくオールドレンズ寄りな世界を魅せてくれて、デジタルにありがちな「写りすぎる」って状況を軽減してくれます。

 

 

 

 

ブラックミストNo.1も大ブームとなりましたが、個人的にはこのロー・コントラストNo.1、気に入ってます。

※Nikonのピクチャーコントロールにある「ニュートラル」を少し明瞭にした感じがあります。

 

 

 

さて、本線復帰。

 

壁やコーナーごとに異なった背景が設計された新生フォーススタジオ。

壁やテクスチャによってバリエーションを生み出すことが容易となりました。
ドン引きな構図がお好きな方もご安心ください、全体的なトーンの統一は行われています♪

 

 

あ、それとこのフォーススタジオといえば特徴的なアーチ。

今回の記事では写真がありません。撮影会中はもちろんアーチ展開も実施したのですが、僕が撮影できた部とは異なりますため、、あしからず。

 

 

 

もう1シーン。

今度は、花柄の背景が施されたこちら。

ちょうど上記までの写真とは真裏の壁になります。

 

 

 

壁面に施された花柄テクスチャも退色系に似合うテイスト

 

もう少し晴れた日、時間帯でも撮影してみたいシーンでした

 

ここも自然光。

 

 

 

かすかながら、光の指向性が出ててキレイ。

やはりサイド光ですね♪

 

実際は結構暗くなってきてます。

 

実際の肉眼の明るさに近い状態で現像してみました

 

 

 

 

 

個人的にフォーススタジオはどこかの南国リゾートなイメージ。

バリアン的な?ちょっと南国チック。

 

 

 

そういう感じでいつも組ませてもらってます。

こんな具合。

 

 

 

僕の思うフォーススタジオイメージで組んでみます

 

コントラストが美しくなります

 

 

 

というような感じでした。

 

この日は全部で3ラウンドの撮影会だったのですが、真ん中の第2ラウンドの様子をご覧いただきました。

 

 

個性的なアーチと、床面の反射も美しいフォーススタジオ。

ぜひみなさんもチャレンジしてみてください♪

Freshスタジオさんの床面は反射が美しいシーンが多いので、そこもぜひぜひチェックです。

 

 

以上、駆け足でお伝えしました。

 

老舗のFreshスタジオ、
「懐かしいなぁ」って方も多いのではないでしょうか。

現在でもまだまだ活用できるスタジオ。
江戸川橋エリアに9スタジオ展開、MGRAイズムが注ぎ込まれたFreshスタジオ。

ぜひチェックしてみてくださいね♪

 

 

 

ということで今回は以上。

 

おしまい(*´ڡ`●)

 

スポンサーリンク