真っ白な空間は難しいと思いますが、一番大好きなシーンなのです

真っ白な空間は難しいと思いますが、一番大好きなシーンなのです

 

おなじみ、幡ケ谷最強スタジオとして うずらフォト一部で名高い、 そう RICO STUDIO Hatagayaシリーズ。

 

 

ライティング、超大事

 

主に水曜日の女企画で出番が多いため、幻の企画 のような印象もあるかもではありますが、私 K山にとって一番大好きな企画であります。

 

 

理由、ライティングの楽しさ・重要性・可能性を感じていただけるから。

 

 

 

 

真に写真を追求しようとしている方なら、人物写真において重要な要素となるのがライティング。

写真は光、人物を美しく光で演出。

 

 

 

SNSカメラマン、現場でライティングできない!ってことも!?

 

仕事になると、このライティング技術が物を言うわけで、ここでカメラマンの差が出るといっても良いくらいの重要なテクニックなのです。

 

 

 

 

 

これを体感いただける、そしてさらに言うと僕の信条でもあるのが反復練習。

 

 

知っているだけじゃ意味がない

 

知っている、やったことがある。

などと、電流のON・OFFで物事を捉える方は残念ながらそれまでですが
僕はやはり物事は反復することで新たな気付き、学びがあるものだと思います。

それを記憶、知識の間でとどまっている間はまだまだ駄目、で。

 

理想は寝ててもZzz…

 

身体に染み込ませ、それこそ高熱でフラフラな状態でも再現でき、
かつ、さらに言うなら、撮れ高もそこまで大きく損なわない状態を「維持」することが重要だと思います。

 

一人稼業であればなおさら、倒れられない、病気できない、怪我できないわけなので
日常の生活も年を重ねるごとに慎重にならざるを得ません。

 

とはいえ開催ではエキサイティングしてしまいますが・・

 

 

反復とか努力って 大っ嫌いだったんだけどなぁ

 

そんなこんなで反復の話。

 

うずらフォトだけでも、すでに相当な数のRICO企画を実施させていただきました。

贅沢な環境です。Profoto3灯に潤沢なモディファイア。

これを繰り返し使うことで、否が応でもスキルアップします。

 

 

目が肥える人、肥えない人

 

スキルアップすると、目が肥えます。

現像やレタッチにおいても。審美眼が研ぎ澄まされます。

 

すると、撮影のタイミングであらたなものが見えるようになります。

そして撮り、また気づき、学びがあり・・(繰り返し)

 

 

 

 

同じ道じゃ飽きちゃう?
同じ道でも楽しみ方を見つけられちゃう?

 

毎回ロケ地が変わるということも、気分的に新鮮で楽しく
新しい気持ちで撮影できて楽しい!というのも理解はしています。

反面、この反復ということも写真の仕上がりという側面で見るとやはり初回のロケ地よりは二度目、三度目のロケ地のほうが上がりも良いです。

 

あなたのホームはどこですか

 

これを繰り返していくことで、ホームと呼べるエリアが手に入ります。

次第にそれが1つから2つ、3つ、4つと増えます。

 

あなたのホームはどこですか?

 

 

 

RICOほど反復練習に最適な場所はない、
ってくらいに超大事なスタジオさん

 

そんな反復練習の根源として、RICO STUDIOシリーズがあるわけなのですが
かといって毎度同じ内容、ということはありません。

 

その時々のテーマがあります。

 

レンズの焦点距離ということもあります。

構図やパースのこと。

 

 

結構中身は自在に変化しています

 

その時々の流行もありますし、
僕が現場などで得た重要なことなど、それを伝えたい場合はそのことがテーマになったり。

 

企画もまた生き物といったことになります。

 

 

 

 

だんだんRICOしたくなってきたんじゃないですか?w

 

…そういう側面からも、同じRICOシリーズだけを見ても
結構変化しています、この辺もいつかまとめてご覧に入れられたらいいな、、なんて思っています。

 

いつになるか

 

 

 

今月もあと2回。

幡ケ谷最強スタジオ RICO STUDIO Hatagaya開催が予定されております。
ぜひぜひご参加くださいませ!!

 

 

お得にレンタルできちゃうって話

 

お得なレンタルキャンペーンも展開中、ぜひチェックしてみてください!!

 

 

 

 

 

 

Profotoでビシッと決めたやつも、エモいやつも撮れます(●´ϖ`●)

 

最後にツイッターで予告した写真を・・

 

 

 

結局、こうなりました!

15分くらい掛かってしまった

 

 

 

 

ということで今回はここで..

 

 

おしまい(●´ϖ`●)