近況ご報告。

先日は那須まで商用撮影。

劇団のグッズ制作用の写真を撮影。いずれも大きなポスターやノベルティなどに使われるものばかり。
しっかりとしたライティングで撮って、そこからデザイナー側でエディット、といった連携プレイ。

 

今回は15パターンほど、しっかり目に撮影。

矢継ぎ早に登場する個性的な役者さんを次々に。

 

汎用的なライティングを設定し、あとは微調整しつつ
とにかく速度優先で、仕上がりも最優先という贅沢パターン。

 

瞬時に決めてパシャ、撮るべきものと、そうでないものを瞬時に見極めてパシャ。
ここが仕上がりの分水嶺。

 

ただ眼前に現れたものを、パシャパシャやってると
なかなか良いものが得られません。良いものを得るために、「引き寄せる」ってテクニックが超重要になります。

その辺は、おくるさんをはじめ編集部の方々の後方支援のおかげでマルっとうまくいきました♪

 

 

 

移動中の様子、おくるさんが動画でUP

 

肝心のお仕事シーンは撮れませんけど、まあ白ホリ企画的な感じのイメージで、ご想像におまかせします♪

 

いもフライを食べることができました、うまかった!

 

 

 

 

 

カーボンの折りたたみ照明スタンドを使ってはいたのですが、
やっぱりここぞ、な時はしっかりした脚で組みたい・・ということで、最近は原点回帰。多少重くても、現場の快適性を最優先でガッシリ系スタンドで撮影しています。

運搬の重労働性が増すわけですが、今はこういう安いのもいっぱいあるので
ベテラン系な人ほど、一度基本を見直すのもオススメです。

安いから頑丈でもないし、壊れやすいです。

なのでこの手の安い商品は、ブランド品的な利用方法でなく「壊れたらすぐ買い直す」で対応するのがベター。

 

 

 

 

 

ちょっと懐かしい写真。

 

 

ストリート撮影で撮るべきものは何か、それをずっと考えています。

以前の自分はどうだったのか、そういう観点で模索中。歳とると頑固になってきますから、一回思い込みをぶっ壊す必要があると思います。

柔軟に、柔軟に...

 

 

 

 

懐かしい写真、もう一枚。

 

うずらフォトがアクティブな企画を増やしてきたぞ、な途端、、沖縄!奄美!と連続しました2015年頃。

これも今考えたら原点的なものに。

 

屋外での撮影について、当時どう考えていたのか。再点検をしています。

これもやはり週末の渋谷開催のため。

 

 

考えても思う結果にたどり着けないことも多々あります。

けど、思うことすらせず、闇雲に・・というのもチョットどうかな、と最近のK山的考え。

 

 

失敗しちゃうかも、だけど挑戦することに意味があると思って
今週末は本当に燃えています。

 

 

 

http://photo.uzra.jp/schedule.php

 

 

撮影会でお会いしましょう♪

 

今回は近況ご報告でした。また書きます。

 

 

おしまい(●´ϖ`●)

 

 


うずら音声通信 最新エピソード

Xでフォローしよう