少し昔のGallery O6で撮った写真をみながらイメトレします

いよいよ連戦最終日に控えたGallery O6攻略戦。

 

近づいて参りました。
前回の写真を大量に投入してイメトレしたいと思います。

 

 

うずらフォト
K山
大変な時期での開催になりましたが、通常以上気合を入れてやらせてもらいます
なぞの男
なぞの男
たぶん撮りやすい環境にもなりそうだし、こういう時は決まって神回パターンなんだよ(笑)

 

 

 

大幅に成長した姿をお届けできちゃうGallery O6

 

年月の経過は本当に頼もしいもので、
前回の開催も神回として記憶していたのですが
さらにそこから年月が経過し、かつて見えていなかったものが多々見えるようになりました。

 

 

なぞの男
なぞの男
知らないと「見えてない」ってもの、確かにあるあるw

 

背景紙スタジオで100本
鍛えた結果をぶつけるチャンス

 

ざっくり言えば、前回開催よりRICO STUDIOで約100本、ライティング企画を経ました。

多灯展開のノウハウを積めたこと、
ポーズのこと、そしてパースのこと、活かせると思います。

 

 

 

撮影風景

 

 

 

うずらフォト
K山
いろいろ思い出深い開催でした
なぞの男
なぞの男
こういうゴシック調のスタジオってだけで、ある程度完成形が見えるから定番的な人気があるね
うずらフォト
K山
そこに安心すると、ワンパターンの大量生産になっちゃうから気をつけないと
なぞの男
なぞの男
壁打ち注意!ってやつだな
うずらフォト
K山
そうそう、それ
そこの意識も今じゃ当然だけど
なぞの男
なぞの男
そういう意味でも成果を発揮できそうで楽しみではあるね
うずらフォト
K山
で、あります♪

 

 

 

ということで今回は前回の写真をいっぱい投入して
開催前の、誌上イメトレ(画面だけど)をやっちゃいます。

 

今回のキービジュアルのひとつ、今ならこうは撮らない的な箇所が散見..

 

正攻法で正面から。

調度品のクオリティが高いスタジオさんなので、引き・寄り双方楽しめちゃうわけです。

それぞれに特化したライティングにもご期待ください

 

 

なぞの男
なぞの男
すたじお金魚系の攻め方なわけだ
うずらフォト
K山
当時でもそういう考えで撮影してた記憶があるよ
なぞの男
なぞの男
そのようだ、セット構築のあとも見られるし
うずらフォト
K山
その辺は踏襲して、って感じかな

 

 

某ハイブランド風の写真も量産可(笑)

 

この辺は某ハイブランド的(笑)なイメージを踏襲して撮れます。

ダイナミックなポーズも似合うので広角展開が期待できちゃうかも。

 

 

天井も味方にできそうなスタジオ

 

天井が弱点、「写っちゃうと興ざめなんだよなぁ」..な展開があるなか、今回のGallery O6さんは、黒く落ちているので利用できる部類に入るのではないでしょうか。

 

黒の余白がズドーンとなり過ぎない程度に、アングル確保を考えようと思います。

 

 

 

 

天井の量を減らすと、凝縮感が増して良い感じに。

この写真は長らく当blogのキービジュアルとして活躍いただきました。
超えるの撮りたいです。

 

 

 

うずらフォト
K山
輝度も色もしっかり立った写真、何だかんだでかっこいいよね
なぞの男
なぞの男
ハイブランド系の写真みたいで、「おおお」ってなるね~

 

 

白いほうが勝つわ。
欧風のおしゃれエリアならではの攻め方も

 

ゴシックエリアだけじゃなくって、欧風のホワイト基調エリアも楽しみ。

まだこの当時は壁打ちが多く(撮影会の動線設計の都合も)、カメラワークがちょっと物足りなかったかも。

今回はその辺のアプローチも超増えるハズ。

 

当初はギリギリ顔が見えないトリミングでリリースしていましたが今回全景を

 

うずらフォト
K山
明るい環境展開ほど、テクニックが凝縮してたりするんだ
なぞの男
なぞの男
薄化粧ほど大変、みたいな感じか?
うずらフォト
K山
う~ん、まあ、そんな感じ
なぞの男
なぞの男
おk

 

ハイキー大会の成果から、やわらかライティング展開まで

 

ライティングについては格段に向上しています。

硬い光から、はんなりまで、少ない機材でここまで駆使するか的な楽しさは毎度以上にがんばります。

 

1灯ライティング全盛期の仕立て、今ならこのテイストは残しつつ、XXもフォローアップすると思う

 

 

 

 

寄りこそセンスのわかれみち

 

寄り。

 

 

寄り、1灯の悲しさ

 

やはり寄りになると、フラットなライティングだけだと物足りない感じが。
多灯展開ならではのフォローアップにご期待ください。

 

 

寄り、1灯の悲しさ

 

寄り、そして表面専用のオクタゴンを持ち込みます。
数ターンのため、でも仕上がり向上のためだけに存在している機材があります。

そこで差がつく、と思えば重量増もがんばれますね(笑)

 

 

 

寄り、1灯の悲しさ

 

 

寄りに関しては撮り方も、

きりみちゃん、よりみちゃんなどいろいろ浸透したテクニック(※)もあるので、現場でそれらを駆使して印象的なカバーショットを得られると思います。

パース利用もさらに効果的に展開できるようになっているため、細かいところでもご満足いただけます✨

 

※RICO STUDIOシリーズで生まれた 常連さま向けの暗号です

 

うずらフォト
K山
寄り、って本当どんだけ「見えているか」な勝負
なぞの男
なぞの男
化粧に紙、着衣にアクセサリー..
うずらフォト
K山
それはもちろんで、何より表情
なぞの男
なぞの男
「恍惚な顔」って思ってても、世間から見たら単なる半目だったとかね
うずらフォト
K山
そうそう、恋は盲目って言うけど
いかに客観的に見られるか、って勝負かな
なぞの男
なぞの男
キレイな色合い、露出もバッチリ決まっている時点で「OK」としちゃうこともカメラマンあるあるか
うずらフォト
K山
そこからがスタートなんだけど、思わず・・ねw
なぞの男
なぞの男
現場でそこまで考えるのは大変、ってときはあとのセレクトにまわして、現場はとにかく一生懸命撮るってプランがいいかも?
うずらフォト
K山
ありかも
なぞの男
なぞの男
おk

 

 

 

雅趣に富む部屋、そのこころ

 

 

雅趣に富むおくるさん、スイッチとドアノブ消し

 

 

 

脇撮り系。

Exifデータ、今のそれに比べると面白みにかける設定が多く
現在はさらに手数が増えているんだな、と実感できます。

やはり年月は偉大ですね。

 

撮影風景

 

撮影風景、ソフトボックスが臨場感に+

 

 

 

 

 

ジャンクション本戦を想定した広角修行の成果も

 

今回は広角展開もさらに突っ込んで。

 

踏み込みが足りないショットが目立ちました。
それを踏まえて、さらにしっかりとした写真を持ち帰ろうと思います。

 

うずらフォト
K山
前回の撮影設定を見ていると、1灯のつらさを読み取れたよ
なぞの男
なぞの男
なるほど、被写体と背景の輝度差のやりくりな
うずらフォト
K山
前回には無かった機材もあるし、策もある
なぞの男
なぞの男
期待しちゃいますな、こりゃ
うずらフォト
K山
だ、大丈夫かな..

 

一灯の悲しさ、今回はGODOX A1など小技も応用

 

シーンごとの明確なゴール設計
得るための支援方法、撮影方法など
組み立て方なんかもご参考になると思いますし、

何より現場の雰囲気づくりが一番重要。

 

 

全3部で投入しきれるか、なボリュームに武者震い

 

やることは山程ありますが、
見えない部分、細かい部分は全部主催側におまかせ。

カメラマンさんは、ただ撮ることに集中し
全リソースを渾身の1枚のために全振いただけます。

 

アシスタント使いがうまくなる撮影会です(笑)
現場でアシスタントの使い方が慣れていると「あ、この人ってすごい人?」って思われますよ(笑)体験談

 

なぞの男
なぞの男
アシスタントがつく撮影、いわゆる巨匠プレイ
恐縮しちゃうんだけども
うずらフォト
K山
慣れです、慣れw
なぞの男
なぞの男
頑張るw
うずらフォト
K山
それより現場ムードが大事、本当に大事
なぞの男
なぞの男
何よりモデルのテンションだから、そこは超大事
うずらフォト
K山
XXXなんて最悪だし、ましてやXXのXXXのXXXを出すなんて目も当てられやしない
なぞの男
なぞの男
伏せ字多すぎw
うずらフォト
K山
課金したら全部見えます
なぞの男
なぞの男
ひでぇw
うずらフォト
K山
とにかく撮影そのものに集中いただける環境をつくります
なぞの男
なぞの男
ありがたい
うずらフォト
K山
そこに全力でのっかってください
個人戦以上のパワーが出るはずです!
なぞの男
なぞの男
ぶん回していくぞ!

 

ほら、もう良い写真が撮れそうな条件が山盛りじゃありませんか?

 

 

現場にてお待ちしております

 

ご予約と詳細は以下のURLからご覧ください。

http://photo.uzra.jp/schedule.php

ご多用とは存じますが、みなさまのご来場 心よりお待ちしております。

 

 

 

 

 

おしまい(●´ϖ`●)

 

イラスト提供提供:あのころのぼくがみてる(インサイドワークス) https://store.line.me/stickershop/product/7702686

うずら音声通信 最新エピソード

    Xでフォローしよう