フォトショッパーさんになるためのレタッチ大全な動画を紹介します

 

 

今日ご紹介したいのはこのページ。

 

https://fstoppers.com/education/complete-guide-retouching-portraits-photoshop-467744

 

 

タイトルもでっかく、

Photoshopでポートレートをレタッチする完全ガイド

 

レタッチについて。

 

うずらフォト
K山
Luminarが流行ってます
なぞの男
なぞの男
簡単に、それらしいことを実現できちゃうからな
うずらフォト
K山
僕もわりと愛用させてもらってるよ
なぞの男
なぞの男
そんな中でPhotoshopで来たか

 

 

 

レタッチにおいて何が大事なのか。

 

それは撮影にも通じる、とても大事なことではないでしょうか。

 

 

 

うずらフォト
K山
肌のスムージング、不要オブジェクトの除去、ディティールアップするべきもの、などなど、カメラマンにとって気づくべき点は多々あると思うの
なぞの男
なぞの男
ふむ
うずらフォト
K山
自動処理はもちろん便利でいいんだけど、きちんと「視る」べき要点は知っておく必要があると思うんだ
なぞの男
なぞの男
レタッチだけじゃなく、現場での観察力にも影響しそうだし
うずらフォト
K山
ライティングの上達にも欠かせないことなので

 

 

ということで、今回はPhotoshopで一体何をレタッチするべきなのか
その流れを知ることができる動画をご紹介します。

 

 

全編英語だし、40分以上もあるから大変だけど
SKIPしながらでもいいから、ぜひチェックしてみてください。

パソコンでご視聴の際は、キーボードの「J」と「L」が便利。場面をSKIPしたり、戻したりするのに便利です。

 

 

さて、ページのご紹介。

 

https://fstoppers.com/education/complete-guide-retouching-portraits-photoshop-467744

 

 

 

冒頭の文章、こんな意味合い。

 

ライティングと良いポートレートを撮影することは、仕事の半分に過ぎません。この優れたビデオチュートリアルでは、Photoshopを使ったポートレートのレタッチについて包括的なレッスンを行います。

 

 

なぞの男
なぞの男
なかなか大胆に言い切っているなぁ
うずらフォト
K山
それくらい言いたくなる内容だったよ
なぞの男
なぞの男
ほほぅ
うずらフォト
K山
なんかアホ毛処理とか、地面に落ちているオブジェクトの選別とか、細かい部分でも同意できる内容が多かった

 

 

  • 地面に落ちているゴミを全部消すのではなく、写真の視線移動を邪魔する可能性のあるものを選別して消す
  • アホ毛処理、自然なものを残しつつ、カメラマンの意図にさからうものは除去
  • ディティールアップ、光沢やノイズを増したほうが良い部分の処理
  • 肌のスムージング、光源に伴った理屈にかなった処理(自然物理にさからわない処理)
  • あらゆる場面でのショートカット活用
  • 色に関するお作法の数々
  • 化粧を整える審美眼と実施方法
  • 全体の調子を調整する(下手なレタッチを改善するブレンディング)

 

 

なぞの男
なぞの男
なるほど、これは確かに撮るだけでは無理だ
うずらフォト
K山
記憶の再現、ここに撮影者の意図が入ると思うので、単なる露出の失敗なんかの話じゃないです
なぞの男
なぞの男
Luminarでやれる処理と、Photoshopで効率化をはかる処理、みたいな?
うずらフォト
K山
うん

 

 

 

 

 

うずらフォト
K山
写真を深く見る、触ることで、細部を理解できるし、視力もあがる
なぞの男
なぞの男
次の撮影現場にも活きてくるってことだな
うずらフォト
K山
そうなんだ、結果的に撮影スキルがあがるのも こういった意識を持つってことかも

 

 

なぞの男
なぞの男
見応えのある動画だ、繰り返して見たい内容だよ
うずらフォト
K山
本当そう、技術点検にもいいし
なぞの男
なぞの男
下手な有料セミナーよりも、すごく的確だしタメになるのに無料で見れるってすごい時代だよ
うずらフォト
K山
まあライブセミナーにはそれはそれで良い部分があるとは思うけども
なぞの男
なぞの男
あ、忖度したな

 

 

[amazonjs asin="4862464297" locale="JP" title="超 Photoshop レタッチ&合成の秘訣 - 著名写真家や映画ポスターの表現を盗む"] [amazonjs asin="4816367829" locale="JP" title="思い描いた世界を作る Photoshopレタッチ・加工 魔法のレシピ"] [amazonjs asin="4844368826" locale="JP" title="【Amazon.co.jp 限定】Photoshopレタッチ伝わる写真補正&加工を学ぶ現場の教本(特典:未収録テクニック特別編集版 データ配信)"]

 

 

 

 

うずらフォトでは、ライティングの設営から設定、全体でのコンセプトの共有までを基本セットで立ち上げます。

本来の画作り、違いが出る要素そのものに全力集中いただけます。

 

 

撮る写真のクオリティを意識したい方、今後ともうずらフォトをご愛顧いただけますよう、「箱推し」でよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

ぜひぜひチェックしてみてくださいね♪

 

 

今回はおしまい(●´ϖ`●)

イラスト提供提供:あのころのぼくがみてる(インサイドワークス) https://store.line.me/stickershop/product/7702686

 


うずら音声通信 最新エピソード

Xでフォローしよう