【写真あり】サクッとLuminar4でレタッチ、5分で終わるお手軽仕上げ、工程を追いかけてみた

 

5分お手軽レタッチシリーズ。今回もやってみます。

今回もおなじみLuminar4。

超簡単なツールとしても有名です。

 

 

まずは基本画面、LightroomでもPhotoshopでも良かったのですが
たまたまPhotoshopで立ち上げてたので・・

※Luminar4はAdobeとのプラグイン連携も可能ですが、単体でも十分に動作します

 

 

今回はこの写真。

 

 

うずらフォト
K山
今回はこれでやってみよう
なぞの男
なぞの男
5分でサクッと、素晴らしい
うずらフォト
K山
じゃあさっそくLuminarを立ち上げるよ

 

 

 

 

うずらフォト
K山
モードは「portrait」ね
なぞの男
なぞの男
ドンピシャだね
うずらフォト
K山
これの中に並んでる一番最初の項目(スクリーンショット撮り忘れ)をポチッ
なぞの男
なぞの男
それだけ?
うずらフォト
K山
それだけ

 

 

 

 

うずらフォト
K山
とりあえずこうなった
なぞの男
なぞの男
わりともうOKな感じじゃない?
うずらフォト
K山
まあ、元の出来栄えが良(ふがふが)
なぞの男
なぞの男
はい、次いくぞ

 

 

 

 

うずらフォト
K山
デフォルトでは以下のような補正が加わっている模様

 

 

 

うずらフォト
K山
その名の通りスキン(肌)の調子を整えるものだね
なぞの男
なぞの男
便利な時代♪

 

 

 

 

 

うずらフォト
K山
そしてお顔中心のユーティリティ、ポートレートエンハンサー
なぞの男
なぞの男
これも顔を中心にいろいろやってくれてんだな
うずらフォト
K山
顔の明るさから瞳や唇の発色、痩身なんかも
なぞの男
なぞの男
モデルなら必要なかろう
うずらフォト
K山
隠し味♪隠し味♪

 

 

 

[amazonjs asin="4844366424" locale="JP" title="人物写真補正の教科書 Photoshopレタッチ・プロの仕事"]

 

 

うずらフォト
K山
ちょっと足りないなって思ったので、別の項目を多少触ります
なぞの男
なぞの男
5分だぞ、5分
うずらフォト
K山
わかってる!

 

 

うずらフォト
K山
ライト、これを触ります

 

 

なぞの男
なぞの男
Lightroomでおなじみのパラメータ群だ
うずらフォト
K山
だね、写真の現像におなじみのパラメータ

 

 

うずらフォト
K山
こんな風に、、

 

 

 

 

[amazonjs asin="406518715X" locale="JP" title="世界一わかりやすいメイクの教科書 丁寧すぎるプロセス付き!"]

 

 

なぞの男
なぞの男
意図は?
うずらフォト
K山
ちょっと薄い印象がしたから濃さを増しつつシャドウだけは潰れないようにって感じ、実物はこんな感じに

 

 

 

うずらフォト
K山
で、Luminarは終わりでPhotoshopに戻る
なぞの男
なぞの男
チェックだ
うずらフォト
K山
シャープネスをちょっとかけたい感じかも

 

 

 

うずらフォト
K山
プレビューを参考にしつつ、、気持ち・・
なぞの男
なぞの男
やりすぎ注意・・なのよねぇ

 

 

 

 

 

 

うずらフォト
K山
で、目にかかった1本の髪の毛を消そう
なぞの男
なぞの男
5分だぞ、5分
うずらフォト
K山
簡単簡単

 

 

 

[amazonjs asin="4844368826" locale="JP" title="【Amazon.co.jp 限定】Photoshopレタッチ伝わる写真補正&加工を学ぶ現場の教本(特典:未収録テクニック特別編集版 データ配信)"]

 

 

 

うずらフォト
K山
使うツール、今回は簡単最優先ってことでスポット修正ブラシツール
なぞの男
なぞの男
なぞるだけでOKってアレか
うずらフォト
K山
そうそう、やるよ

 

 

 

 

 

うずらフォト
K山
ざっくり
なぞの男
なぞの男
まあザックリ

 

うずらフォト
K山
瞳調整とか、いろいろやりたいこともあるんだけど5分ってことで割愛
なぞの男
なぞの男
多少はLuminar側でやってくれているようだし
うずらフォト
K山
そう、理屈抜きでパパって終わらせられるってことで入門には最適

 

 

うずらフォト
K山
最後の仕上げはCamera Rawで「かすみ除去」
なぞの男
なぞの男
5分だぞ
うずらフォト
K山
もう終わるw

 

 

 

 

うずらフォト
K山
って感じでちょっと濃さを足しておしまい!
なぞの男
なぞの男
ほぇ、こりゃ簡単だ

 

 

 

 

 

どうしてもレタッチや現像は苦手、
そんな方こそLuminarは便利で簡単。

 

マウスだけで終わります。

今回の記事はPhotoshopでの操作もありましたが、ほぼLuminarで終わるし、Luminar側で代用が可能な場合も十分ありあり。

 

またAdobe製品たちと違って買い切りタイプでGETできちゃうのもお気軽。

 

 

ぜひご検討を♪

[amazonjs asin="B086GM922S" locale="JP" title="Luminar 4(ルミナー 4)日本語 パッケージ版 Mac&Win 日本語サポート付き 最もスマートな画像編集ソフト"]

 

 

おしまい(●´ϖ`●)

 

 

 

 

 


うずら音声通信 最新エピソード

Xでフォローしよう