原点回帰がもたらしたモノ、コト

過去の企画やテイストを再確認し、未来につなげようぜって主旨の撮影会企画、原点回帰シリーズを先日実施してきました。

 

結果は大成功でした。

その場にある環境光を利用した撮影。
野良ライティングとか、ひどい言葉で呼んでいますが
そこに必要としてある光、それがもたらす風景。

 

 

 

うずらフォト
K山

自前の光じゃないから、新しい発見もあるし
じゃじゃ馬ならしじゃないけど、技能を活かす展開もあるよね

なぞの男
なぞの男
大喜利ってことか

 

うずらフォト
K山
失敗もいっぱいするけどね、でもそれが成功につながるよ
なぞの男
なぞの男
そのサイクルを何回繰り返せるか勝負ってことか

 

 

 

ストリート撮影では、これはもう本当に個人的な考えなのですが
空き缶とか、安全用に配置されたポールとか、自転車など
できればそのままのリアルなまま、その町の状況のまま撮りたかったりします。

 

[amazonjs asin="B00PXM2YL8" locale="JP" title="Yongnuo YN-900 LEDビデオライト900球のLEDを搭載 カメラ&ビデオカメラ用 (AC電源アダプター付き, 5500Kのみ)"]

 

 

それはかつての映画現場での体験が影響しているんだと思います。

「K山くん、そこセット組んでおいて」

そういう種類の仕事がありました。

わざとらしくてもダメだし、効果がなくてもダメ。
ただモノを配置するだけじゃなくて、思った以上に脳みそを加熱させる作業でした。

 

 

なぞの男
なぞの男
へぇ、そんなコトがあったんだ
うずらフォト
K山
何気ない瞬間なんだけどね、残ることってあるよね

 

 

以来、町に配置されたオブジェクトたち。それすべてに物語があるという感覚になりました。

捨てられたタバコにしても、それは誰かが吸ったもの。
放置自転車、空き缶、ゴミ。
安全を保全するためのもの。

すべてに意味があります。

ちょっと話が長くなりそうなので、ここで割愛しますが
倫理的にゴミ拾いしたほうが良いシーンは掃除します。写真撮影させてもらってことへの御礼的な意味合いもこめて。

 

 

なぞの男
なぞの男
清掃大事、町をキレイに♪
おくるさん
おくるさん
往来の人にも大きな声で挨拶だね

 

 

 

で、なんでしたっけ。

すぐ話が脱線し、、、

 

 

えー、原点回帰大会大成功だった。

ということですね。

 

 

光の取り扱い方、なんでもかんでもストロボで始末しない。
場面に応じて適宜ライティングすることの楽しさと、

そして大きなことですが、写真の仕上がり、方向性の舵取り。

 

商用撮影経験が長くなると、どうしてもそれの影響が出ます。

しかし撮影会の正義と、商業撮影の正義。それぞれ異なる部分があります。
もちろん共通項もあります。しかし決定的に異なる部分があります。

 

それは撮影会に参加するフォトグラファー自身が監督でもあるから、
どういう写真を得るかは、十人十色だということ。

「そんなのわかりきった話じゃないか」とツッコミが入りそうですが、
大真面目にそんなことを改めて考えた次第です。

 

現場の光を瞬時に読み解く算数ドリル的な楽しさがストリート

 

 

[amazonjs asin="4768313671" locale="JP" title="図解 どこでも人物ライティング"]

 

仕事での撮影に関しての習熟度、
そればかりに熱を入れてやしないか。

撮影会に持ち込むものは、きちんと選別できているか。

仕事で撮ることと、趣味で撮ることの正義をきちんと企画に落とし込めているか。

 

そういうことを考え直し、そしてさらに明確に結果を得、写真に落とし込むことができた開催でした。

 

目の前はクリア。

曇りなし。

 

 

おくるさん
おくるさん
いいね、ポジティブ
うずらフォト
K山
そう、ポジティブ大事
なぞの男
なぞの男
慇懃無礼にならないよう、程よいポジティブは武器になる!
おくるさん
おくるさん
張り切って参りましょー!

 

 

 

 

この先も写欲の棲み家で生きていきます

 

 

この撮影会、うずらフォトを研ぎ澄まし高めていくこと。

趣味人界隈のひとつの道標として、誰かの役に立てることもある、天命だ。

そう思えた開催でした。

 

 

参加していただいたフォトグラファーさんたち、本当にありがとうございました。

もらったガッツは、企画と写真でお返しします。
今後ともよろしくお願いいたしますッ!

 

そんな気合を表現した一枚、作ってみましたよ。
最後にそれをご紹介して終わります。

 

 

 

 

おしまい。

 


うずら音声通信 最新エピソード

Xでフォローしよう