星野くるみ画像掲示板 コンペ板、こちらで行われた直近の企画。
今回は受賞アリでの開催でした。遅れていましたその審査、選出が終わりました。

ご報告いたします。

感想としては、非常に難しかったです。

おくるさんとは連絡しあわず、個別に選びました。
予定にはありませんでしたが、3点選ぼうということで(1つに決めきれないと思ったので)推移。

また投稿いただいた方々にもささやかながら、ということで参加賞をプラス。

小さいながら、そんなコンペとなりました。

困難を極めました。今回、本当に。
どれを選んでも角が立つって無理ゲーだよね(´・ω・`)
ならばいっそのこと、ということで、くるみちゃんとも選考の過程で話を一切せずガチで選びました。
結果的に、受賞枠を増やしてもらえてよかったよ



実際は全企画において、良いスタイル、良い表情というものは狙うべきだし
全身写真だからといってお顔がどうでもいってわけでも無いと思っています。

構図もそうです。

写真撮影を行う側、つまり制作側。そちらからの目線一辺倒というのも改善したい。
やはり写真は一般の方、詳しくない方も見られます。

どう見せるのが印象的か、そういうプロデュース能力も不可欠だと思いますし、もちろん以前にカメラマンとしての撮影技術は大事だし、最近強化しているモデルとの連携も重要。

さらにプラスしていいなら、そのカメラマンだからこその意図・要素がプラスされた合作でありたい。

そんな風に思いました。





そのためにも、やはりおすすめはポートフォリオを掲げて、その看板のもと写真を重ねていくスタイル。重要かなって思います。

積み上げこそ技術向上の近道。

ややこしく面倒な撮影会ではありますが、ご賛同いただける方、今後ともどうぞご愛顧のほどよろしくお願いいたします。がんばるクリエイターが大好きの主催がやっている撮影会として、今後もさらに頑張りたいと思います。

以上、少々脱線気味になりましたがコンペ選出結果終わったよご報告でしたm(_ _)m

おしまい(ヽ´ω`)

Twitterでフォローしよう