写真はこんなに面白い うずらフォト

12月18日(金) 「うずらフォト★チャレンジ モノクロ×ポートレートをとことん考える撮影会」出演:星野くるみ

背景に頼らず、色も捨てて
人物そのものに迫ったモノクロ限定大会

 背景要素のない空間は、人物そのものの魅力がモノを言うスパルタンな撮影を要求します。さらにカラー情報を捨てることで、さらに写真構成はタイトになります。撮影するモデルの魅力はもちろん、それを写しとるための手法、アングルなど構図要素も従来以上に要求されます。

 そのようなシーンでの撮影は、難易度も高く厳しいようでもありますが、反面ターゲットとなる人物そのものの魅力を描き出すのに理想的な状況とも言えるのではないでしょうか。

 ある要素にこだわって撮影企画を打ち出せる自由さは、趣味人ならではの特権ではないでしょうか。業務的な撮影ではなく、今回は「その人を撮る」、この意義と意図にフィーチャーしたちょっと硬派な撮影会で楽しんでみたいと思います。全2部。



  • モノクロ限定企画です、現場でもモノクロ設定で撮影ください
  • レンズ指定はナシ、お好みの装備でご来場ください
  • ライティングは適宜、ターンごとの狙いにあわせて撮影会側でセットします
  • 照明機材はProfoto多灯を軸に、シーンにより定常光展開も含めて進行します










人を撮る楽しさの原点にふれる全2部

 頼るべき要素を一切排除して、眼前の人物と向き合う全2部の時間。被写体を見つめ、撮るべきものを見極める審美眼を鍛えるうずらフォト★チャレンジ。おまけコーナーとしてのモノクロターンではなく、今回はしっかりと深堀りしていきます。



モノクロを美しく仕上げるフィルターなど

 現像・レタッチソフトでの後処理に加えて、現場でやれるフィルターワークなどもおすすめ。より情感を際立たせる写真が現場で得られることで、一同テンションUP間違いナシ。結果さらにもう一歩先に進んだ制作が可能になる恩恵も!?







主催:うずらフォト

今回はモノクロに特化して進行します。Rawであとから白黒にするのではなく、ライティングや演出もろもろまでモノクロ想定でアプローチしていきます。

  • GODOX X1T、GODOX X2T(NEW)やGODOX Xproをお持ちの方、ご持参ください。
    お持ちでない方は、撮影会側準備のものをシェア利用(無料)いただけます。





スポンサーリンク



最終更新日: 2020年12月18日 13:58

1部 18:20-19:50 (90分)
RICO STUDIO(幡ヶ谷)
7,000円
●◎○○
ご予約受付中
2名さまから開催
ファッション
2部 20:20-21:50 (90分)
RICO STUDIO(幡ヶ谷)
7,000円
●◎○○
ご予約受付中
2名さまから開催
ファッション


機材・照明など

撮影会側にて準備します。ストロボと定常光、併用して進行します。

割引情報

通し割あり

  • 2部通し...1,000円OFF


開催条件

なし

その他

モデルの体調不良、最小開催予約数未達成ほか、諸事情により撮影会が急遽中止、予定時間・集合場所の変更が変更となる場合がございます。あらかじめご了承くださいませ。


撮影データお取り扱い・ご参加について

撮影データは参加者さま個人のSNSなどにご利用ください。ポートフォリオ以外のHPやイベント利用は基本的にお断りしております。個別の内容につきまして応相談。細かい規約はあまり設けたくありませんが、主催・撮影モデル本人からの要望があった際は、応対いただけましたら幸いです。

またトラブル回避の目的で、撮影会や撮影イベント・写真を主体とした商用ウェブサイト・写真技術関連のワークショップを主催されている方のご参加は基本的にお断りしております。あらかじめご了承ください。





出演:星野くるみ

うずらフォト専属モデル。

2011年デビュー以来、うずらフォトを牽引してきた。2020年10月、シンガーとしてCDデビューを果たす。これまでとは異なった分野を経験し、新たな表現を模索し、深化させる。

自然光状況下での公園・ストリート撮影はもちろん、夜間ストリートやオールナイトロケ、ハウススタジオの撮影から沖縄や奄美大島など南国、遠征企画、そしてPhotoshopやLightroom講座に機材メーカータイアップイベント、背景紙・白ホリを舞台にした商用撮影さながらのスタジオ開催などに出演中。

うずらフォトの真骨頂を味わうには彼女を知ることがもっとも最短コース。




当フォームでの受付は終了いたしました。

主催にメールやTwitterのDM、LINEなど直接ご連絡ください。
※イベント対応のためお返事が遅れる場合などございます。

うずらフォトで
気になるアイテム
NDフィルター

環境に左右されない、自分の思い描く露出設計を手に入れる。色合いはそのまま光量を低下。日中でも太陽光に遮られず撮影者の自由な露出設計が可能になるアイテム。夜間攻略のメソッドを活用できるように。


プロソフトン クリア

ハイライト部分に効くソフト効果がポートレートとの相性抜群。全体的な効き目も、うるさくない程度に抑えられているため汎用性の高いフィルター。


うずら関連
おたすけリンク