ロケハン時に撮るスナップが500pxで存外好評を博して撮り手歓喜w
大窓がシンボルのスタジオ

ロケハン時に何を見ますか?

 

  • トイレ
  • コンビニ

 

よくを言えばスーパーにホームセンターなどもあるかもですが、自然のなかに飛び込むこともあるから、どうしてもこの2つ。

 

都市部でのロケハン時は、この2つを余裕でクリアできちゃうので楽チン。同時にスナップが捗ります。元来写真が好きな人間が行うロケハンと、そうでない人間とのロケハンでは少し角度が違ってきます。

 

この角度の違いが写真においての大きな角度になってくるのですが、撮影会シーンにおいてはあまりそこを追求する主催者さんは多くなさ気なので、この話題はまた別の機会に。

 

この手の流れ、自分もフラグ回収をして回っていたりはしません。気になる方は現場でダイレクトにご質問ください。その際、「ブログ記事についてですが」と付け加えていただけると回答しやすいのでセットでお願いします。

 

 

さて本題、芝浦のスタジオOPENにあわせて周辺ロケハンをということで品川界隈に。そもそも運河がある時点で必勝必至。

 

橋 店 夜

 

 

めっちゃ綺麗ですよね。選抜して500px送り決定(笑)

 

写真を撮るってことでしか理解できないこと、閃かないことが多々あります。風景にしろ、ポートレートにしろ。僕はまだまだ写真のことで悩んだりするようなレベルじゃありませんので、とにかく撮ること撮ること。

そもそもクリエイティブなことをやってきた、仕事にしてきた人生なので、写真やる以前から制作、リリースに関する周辺の知識、体験、感想は持ちあわせてます。

それを写真向きにチューニングして、足りない部分を勉強の日々ではありますが、写真には結果がある以上、正解が必ずあるわけで、それを見返して気づき、どんだけ悔しがったかが差な気がします。

もちろん元々持ち合わせているセンスというものもあるでしょうが、そのセンスでの戦いはもっと上辺の神々の世界での話だと思っています。

 

そこに到達するまでは、セオリーにつぐセオリー、技法に手法に哲学といったものから自然と組み上げられていく自由気ままなど許されないデザイン。

 

 

「仕事じゃなくて趣味だから。」

 

僕の場合ですよ、僕の場合としてはこの「趣味」のほうがより負けられない。「仕事」を押したほうがカッコいい気もしますが、僕の場合この2つを比較した場合はどうしても「趣味」が勝ちます。

概念的に「人生」とでも置き換えてください。

 

「仕事」はあくまでも収入を得るための報酬が出る「趣味」。で、本来の「趣味」は誰にも影響されない純真無垢な求道。

 

 

カワイコチャンと擬似デートを安く楽しめてサイコー!

それくらいの気分で足を踏み入れたこの世界ではありますが、結果ここまでやってきました。かなぐり捨てて、多くの迷惑と犠牲のもとの現在とは思いますが、それでもやっぱり「仕事」より「趣味」が勝ります。

 

余談が過ぎましたが、なんでしたっけ?(苦笑)

 

 

ロケハン!

 

そうそうロケハンの話。てなことで、品川界隈のロケハンしてきましたってお話でした。で、そのときのスナップが存外500pxでも評判。

 

てなことで本日の開催は、このロケハンの成果といった具合で夕景・夜景を攻めてきます。

 

ちなみに新スタジオ、やっぱしこの手の写真が増えそうです♡

大窓がシンボルのスタジオ
大窓がシンボルのスタジオ
品川が近くなりました
品川が近くなりました

 

 

8月もよろしくお願いいたします。

 


うずら音声通信 最新エピソード

    Xでフォローしよう