9月下旬に予定されているイベントの見どころ等のご案内

夏の終わりを意識しているうちに気がつけばそろそろ10月が見えてくる今日この頃。例年この時期から一年の終わりに向けて加速してくる季節。どことなく気ぜわしくなりつつ、日毎に下がっていく気温と反比例するイベント企画の熱気。

 

 

極めて暑苦しい企画ページで定評を得ているうずらフォトですが、通な人は文面や行間を楽しむ方もいらっしゃってくれるなんて素敵なことでしょう状態。

 

小学生のころから文章の冗長さは自他共に認める弱点であったわけですが、昨年来まとめて書くようにはしています。その傾向も近年さらに強まって、いよいよ厚かましさも極まって参りました。

 

 

 

ただ暗い撮影会だと思っている方、それは勘違い

 

そういうのに特化しているときもありました、けど、今は特化どころか普通のことなのでことさら書かなくなりました。光と闇とかってのはファンタジーRPGに似合う言葉なので、ごめんなさい、うずらフォトには重すぎます。使いたくなる気持ちはわかりますが、もっとウェットに参ります。

 

撮る写真、その先、カメラマンの向かう道・場所に興味津々な撮影会ってどうよ、と思うので最近はワークショップの体をとることが多々。

ただ実際、そういったシーンも少なくありません。準備された道具、素材をもとにその現場でどう組み立てて料理するか。など考える要素がたくさん。ただ撮る、といっても何を、どう撮って、どう結果を掴むか。趣味とはいえこの辺は変わらないわけでありますから、少人数制のメリットを最大限に活かしてこんな具合で進行しています。

そろそろ暗所撮影に関してもひとつ長年携わってきたことからわかること、気づくこと、などもフィードバックしていきたいなと思っています。なかには結構キツめな内容のこともあったりはするのですが、ご希望される方には少しずつおすそ分けしてきました、これまでにも。結果、いまそれが超絶役立っているとおっしゃってくれる方も。

 

 

セプテンバーLOVE、それが伝わる今月のラインナップ

今月は撮影会シーンで一番広角レンズをプッシュした月でもありました。(ジャンクション戦はフィナーレに向けてもう少し続きます)

参加された方は、これまでの常識を打ち破り、そして今後の標準的な意識・スキルとして身につけていただけました。さらにパワーアップした写真をワクワクしながら待ってます♡

 

文章ばっかりじゃキモいので写真一枚ぺた。

先日のロケハンより。あ、そうそう言っておかないと。このブログはK山撮影の写真で構成しております。基本的にTwitterやfacebookもそうなんですが、たまーにそうじゃないときがありますので、悪しからず。なので、写真に対してのリアクション、みなさまと同様に超絶嬉しい限りです。撮影会現場でうるさい主催者が話しかけてきたら体よく追い返すためのネタとして活用ください(笑)

 

 

 

そんなこんなでタイトル通り、今月残りのイベントの見どころ!(自分で企画して自分で宣伝、完全自作自演♡)

 

直近でいくと..

 

9/22のきゃわたん祭り。秋葉原はコラボスタジオさんにお邪魔して開催。このスタジオは合同大撮でもおなじみのSPP撮影会のお膝元。Twitterでもチラッと書いたのですが、ロリロリ萌え萌えを追求!というよりもスタジオのパフォーマンスを根っこから抜き出して、構図から意図までピチッと決めて撮る的なワークショップになると思います。前回の大森のスタジオでやった「ホテル・クルフォルニア」の派生。シャレオツな写真を撮っちゃろう、と今から意気込んでます。

 

で次が24日。

一ノ瀬あづさちゃんの笹塚・幡ヶ谷ストリート。全2部。安定のこの京王線エリアを背景にナイトストリート。他の撮影会さんでも活躍中の一ノ瀬あづさちゃん。うずらフォトはちょっと敷居が高いぞ!!ってことで、そんな方々にもナイトストリートを楽しんでもらえるんじゃないかなー的な感じで進行。「うずらフォト、ナイトストリート攻略法」な感じではんなり開催予定です。

 

そして同日夜。「星野に星を呉れてやる」。その名の通り「星空×ポートレート」を狙ってます。お天気の都合次第、どうなりますやら。雨が降ってなくてもお空が曇っていれば星は撮れず、なんて条件が案外足かせになってなかなか成功しません因縁の開催、執念で向かいます。 トーキョー・ナイト・クルーズウゥゥゥンを開催。深夜の東京を舞台にナイトストリートを徹底的にやりこみます。

そして26日は秋元るい×星野くるみの合同大撮三冠戦的なカード。共にうずらフォトを牽引してくれたエースモデルの競演。当然同じリング、、失礼、スタジオにいるわけです。相乗効果、双方のパフォーマンスも自然にアップする、って思いませんか?モデルさんたちは生き物です。我々と同じ人間です。熱いハートを持った人間が居並び、そして競演を果たす。そりゃあ素敵なステージになること間違いナシ。馴れ合いコラボ企画じゃーございません。こちらのブログの読者さまならもうK山の考えることなんてお見通しですよね。失礼しました。

 

で、28日。水曜日の女。水曜日の女といえば星野くるみ。そして9月に鳴り物入りで登場したジャンクション・シリーズ。今回で3回目。ウォーターフロント進出、蔵前での開催よろしくロリポップ展開が期待できます。ロリポップってなんぞや?と思った方は、星野くるみのサイトのどこかのコンテンツに書いてます。探すのが面倒だ!な方は現場でお尋ねください。いや、そんなに深いアレではありませんが、インプット・アウトプットを常とする写真撮影においては知ってるとちょっぴり気持ちが入るかも的なネタです。

 

 

だーっと駆け足でしたが、こんな具合です。

 

各開催ごとにいろいろとネタを仕込んでいるわけです。

うずらフォトにご参加されない方々のプランニングにもお役立ちできているようで、複雑ですがまあ滑るよりかはめちゃんこ嬉しい限りです(笑)それでもやっぱり現場で楽しくお話させていただくほうが嬉しいです。Twitterは程々にしますね(苦笑)

 

 

えっとまだまだお伝えしたいことが山盛りなわけですが、一旦置きます。

 

11月、京都遠征します。ザッツ京都な感じになるかどうかは未定(笑)ですが、なるだけ頑張ります。あ、曼珠沙華とか紅葉展開はごめんなさい。うずらフォトでは予定しておりません。とっても素敵な撮影ターゲットだと思いますが、ごめんなさい。

 

あとはー・・本当にまだまだお伝えしたいことが山盛りですが、今回はこれにて。次回は写真関係のお話にいけるかな。

 

[amazonjs asin="B01IW56S46" locale="JP" title="山と溪谷 2016年10月号 特集 山小屋主人が教えるとっておきの秋へ 紅葉絶景を歩く 北アルプスベストコース25コース 第2特集 歩きながら摂るのが新常識"行動食革命"別冊付録:登山バス時刻表 関東周辺"]

 


うずら音声通信 最新エピソード

    Xでフォローしよう