夜間撮影、毎週活きが良いの揃ってます
雨は夜間撮影最良の友

西新宿エリア、シンプルなナイトストリート。

 

内容的には、撮影箇所移動をシンプル化させることで、パターン数、手数を増やせるようにリソースコントロール!ってな具合でした。

  • 場所はどこでも撮れる
  • お天気も気にしない
  • 地明かり、環境光なんでも来い

そんな猛者たちによるナイトストリートとなりました。企画趣旨通りの展開、主催者冥利につきます。

 

参加いただいたみなさんのナイスファイト、アイデア満載の撮影に、当初目標としたハードルを遥かに上回る開催となりました。ありがとうございます!!

数は少ないですが当日の様子をオフショットで追いかけます。

 

定番スポットをめぐりつつ

撮影技術とアイデアを振り絞って、脳みそにも汗をかきつつ撮影は進行。

  • バラエティに富んだアイデアに触れられるのは少人数制ならでは
  • ナイト撮影初心者の方こそ向いている企画とも

 

スポットごとにいろんな妄想も

 

スポットごとに出演者の稼働を促進する演出などもつけつつ。どこかしらドラマ撮影現場に近い手法も織り交ぜながら進行しました。

 

雨は夜間撮影最良の友

 

お天気は小雨。路面状況をドラマチックに仕上げてくれるため、暗所撮影において雨は天からのギフト。6月から控えている梅雨、このシーズンをどう活用するか。

脳みそフル回転。

 

甲州街道の恩恵も多々

同じルートでもカメラマンさんごとに仕上がりが全く異なるのも少人数制ならではの楽しみ方。

ベテランカメラマンさんのテクニックをナマで見て、知れる!得られるというのも、めちゃんこ素敵なこと。生きたテクニックを惜しみなく発揮しあう素敵な時間に。

  • スポットごとに課題が変わる、打開策を数多く得られる
  • 見落としていたであろうスポットでの撮影も識ることができる

 

ライティングもさまざまに

スポットごとに環境光が織りなす野良ライティング(笑)が満載。それを受けて、どう料理するか!思案するのもトレーニングに。

ライティングを行う人ほどに、光の状況をすぐさま把握。そのまま立案、撮影といったスピーディな段取りも気持ち良い!

 

雨の恩恵、水たまりでラストシューティング

超シンプルな撮影コースでしたが、本当に愉しくあっという間。

現場の熱気、星野くるみもさらにハイパー化な夜でした。

 

平日のナイトストリートは効率良い!週末にはない町の状況があるわけです。

お仕事もありなかなか、、とは思いますが、この差はとっても多きく。ご参加できそうな際はぜひぜひ。水曜日、やってます。

 

以上、開催の模様をお届けしました。

 

おしまい。

 

 


うずら音声通信 最新エピソード

Xでフォローしよう