写真はこんなに面白い うずらフォト

4月30日(土)「今日からはじめるポートレート撮影×ストロボライティング体験会@ケンコー・トキナー」出演:星野くるみ

最終更新日: 2022年4月25日 3:31


モデル撮影を体験したい!
できればスタジオで、ストロボを使ってみたいし、かっこいい写真も撮りたい!

お任せください、全部やります。

ポートレート初体験の方に贈る
人物撮影に必要な超基本を学びながら、実際に撮影して体得しちゃう体験会


はじめの一歩をお手伝い

 風景撮影やスナップなど楽しんでいただけどポートレート撮影ははじめて、、そんな方に向けてモデル撮影を主体とする「うずらフォト」がモデル撮影のスタートアップをお手伝いします。


画になるモデルと確かな機材でバックアップ

 モデル撮影特有のノウハウや最低限把握したほうが良いポイントなどを中心に実施。また、モデル撮影において最も特徴的な要素でもある「照明機材を用いたライティング」についても、ビギナーの方に向けた内容で体験いただけます。


難しいことは全部スタッフにおまかせ

 細かなことはすべて現場スタッフがサポートいたします。まずはお気軽にモデル撮影をはじめるキッカケに触れてみませんか?ご参加お待ちしております。



はじめての皆様へ

 今回の企画はポートレート撮影体験をテーマに組み立てました。各部ごとに異なるテーマを設けてございます。とは言え、お仕事での撮影とは異なり、楽しむことを念頭に組み立てました。ですので実際に撮影してみて「なるほど!」と思っていただけるような体験を最優先します。

 導入的内容、基本的技術が主体となりますが、長年続けているカメラマンたちは「基本がとても重要」と言う意見も少なくありません。照明機材、スタジオ、モデルと敷居が高いイメージのある撮影ジャンルですが、はじめてしまえばこれほど奥深く、そして楽しいものです。そのはじめの一歩をぜひご一緒できればと思います。 うずらフォト主宰:金山(カメラマン)



既にポートレートやってるけど参加したい!

 イベント主旨都合、初体験の方をベースに進行いたします。釈迦に説法的なシーンに何度も直面することになると思いますが、「それでも問題ないよ」という方はぜひご参加ください。基礎がすべてでもある、と私は考えます。技術の点検という観点からも、定期的に原点回帰をお薦めします。



  • 部ごとにモデルの衣装、テーマも異なります
  • 照明機材は撮影会側がすべてご準備、
    ご参加者さまはカメラとレンズをご準備ください
  • カメラは種類を問いませんが、カメラのホットシューにストロボ発信機を取り付けてストロボと連動させます
  • ホットシューがない場合、または連動するかご不安な場合は
    事前にお問い合わせください 宛先はこちらへ

今回の企画概要

コンセプト

今日からはじめるポートレート撮影×ストロボライティング体験



1部:モデル撮影の基礎
 人物撮影において大事な撮影方法、流れなど基本的な部分からはじめます。撮影対象が人間であることを踏まえた内容です。実際に撮影いただきながら進行します。
 ちなみにこの部の内容は超基本的な撮り方に関する内容ですが、ある程度経験を積んだ後、決め手となってくるのも、この内容だと私は考えます。長年撮影をされていても、ここが苦手という方も..

・レンズ:超広角レンズじゃなければOKです、50mmくらい?
・照明:お手軽LEDライト



2部:ストロボを使って美麗な写真を撮ろう
 雑誌などに掲載されているファッション写真などはストロボを活用したケースが少なくありません。この部では実際に大型のストロボを利用して、モデル撮影を実施。照明効果の圧倒的な効果を体験ください。
 初体験の方をベースに想定しておりますので、本当にイチからご説明します。実際に撮影いただきながら進行します。

・レンズ:50mm前後でOKです
・照明:GODOX大型ストロボ



3部 ステップアップのためのハウツー
 これまでの流れを受けて、さらにステップアップ。テクニックやもっと魅力的な写真にするためのハウツーを取り入れます。モデルとの連携、機材の使いこなしなど、ステップアップに向けてご紹介しながら、実際に撮影・体験いただきながら進行します。
 1部ないし2部を受講された方を想定した内容で進行いたします。

・レンズ:50mm前後を基準に、中望遠レンズあたりも..
・照明:GODOX大型ストロボ


開催エリア

ケンコー・トキナー本社ビル

集合/解散

集合・解散:スタジオ
※ご予約後、詳細ご案内

照明機材

撮影会側にて準備・運用
各部いずれもGODOXのストロボを用いてライティングを行います

割引情報

特別料金につき割引はございません

開催条件

なし


うずらフォトを3倍楽しむための手作りラジオ
毎日20時、Youtubeにて配信中


タイムスケジュール

1部

13:00-14:00 (60分)
ケンコートキナー(中野)

2,000円
定員 6/6名様

Full House
Godox LED
衣装:調整中

2部

14:30-15:30 (60分)
ケンコートキナー(中野)

2,000円
定員 6/6名様

Full House
Godox ストロボ
衣装:調整中

3部

16:30-17:30 (60分)
ケンコートキナー(中野)

2,000円
定員 6/6名様

Full House
Godox ストロボ
衣装:調整中



急な予定の変更など

モデルの体調不良ほか、諸事情により撮影会が中止、時間・場所の変更が変更となる場合がございます。撮影会のSNSやご予約時にいただいたメールアドレスにご連絡します。あらかじめご了承ください。

撮影データお取り扱い・ご参加について

撮影データは参加者さま個人のSNSなどにご利用ください。ポートフォリオ以外のウェブサイトへの写真利用は原則お断りしております。個別のケースでの対応によりOKな例もございますため主宰にご確認ください。細かい規約はあまり設けたくないため、主宰や撮影モデル本人から写真に関する要望があった際は、応対いただけましたら幸いです。

またトラブル回避のため、撮影会や撮影イベント・写真を主体とした商用ウェブサイト・写真技術関連のワークショップを主催・運営されている方のご参加は基本的にお断りしております。あらかじめご了承ください。



出演者プロフィール

星野くるみ

うずらフォト専属モデル。

2011年デビュー以来、うずらフォトを牽引してきた。2020年10月、シンガーとしてCDデビューを果たす。これまでとは異なった分野を経験し、新たな表現を模索し、深化させる。

自然光状況下での公園・ストリート撮影はもちろん、夜間ストリートやオールナイトロケ、ハウススタジオの撮影から沖縄や奄美大島など南国、遠征企画、そしてPhotoshopやLightroom講座に機材メーカータイアップイベント、背景紙・白ホリを舞台にした商用撮影さながらのスタジオ開催などに出演中。

うずらフォトの真骨頂を味わうには彼女を知ることがもっとも最短コース。



ご予約フォーム

当フォームでの受付は終了いたしました。

主催にメールやTwitterのDM、LINEなど直接ご連絡ください。
※イベント対応のためお返事が遅れる場合などございます。





うずらフォトで
気になるアイテム
NDフィルター

環境に左右されない、自分の思い描く露出設計を手に入れる。色合いはそのまま光量を低下。日中でも太陽光に遮られず撮影者の自由な露出設計が可能になるアイテム。夜間攻略のメソッドを活用できるように。


プロソフトン クリア

ハイライト部分に効くソフト効果がポートレートとの相性抜群。全体的な効き目も、うるさくない程度に抑えられているため汎用性の高いフィルター。


うずら関連
おたすけリンク