写真はこんなに面白い うずらフォト

8月20日(土) 「トーキョーナイトリポート、首都高速4号線新宿線エレジー・ガード下とジャンクションで魅せるナイトストリート」出演:星野くるみ

最終更新日: 2022年8月17日 21:09




都市の隙間に垣間見る写欲を刺激するエレジーなポイント

首都高速4号線新宿線沿線で開催。千駄ヶ谷から初台にかけて一見して何ら変哲のない撮影箇所。夜間の魅力と、ライティング・ポージングで写真に変える楽しさを追求します。ガード下やジャンクションなど、うずらフォトが考える夜間攻略の一助となるスポットを巡ります。

開催実績のあるエリアにつき、
画の威力を増すような演出面でのサポートにもご期待ください。






●ショート枠を新設しました●
従来このシリーズは1部180分フォーマットでお届けしておりました。
「ショート参加も可能にして欲しい」というリクエストにお応えし、今回1部2部と参加枠を分けました。企画進行の都合、途中参戦はお受けしておりません。ご理解のほど、何卒よろしくお願いいたします。





定番のエリア、ローキーテイストで劇的な夜間ポートレート写真を目指して進行します。
東京ならではの夜間写真の醍醐味をお楽しみください。

美しい東京の夜を舞台に、ローキー好きの為の企画を目指します。

レギュレーションなし、自由なレンズでご参加ください。

  • 明るいレンズをご準備ください
  • 階段、金網、鉄、サビなど
    テクスチャ萌えの方にも
  • 補助的に簡単な照明機材を準備
    あくまでも補助的な意味合いです
  • Godox Xシステムをお持ちの方
    ご持参ください (X2T、Xproなど)

今回の企画概要

1部

ワークショップ×撮影会

集合:千駄ヶ谷駅
解散:代々木駅付近にて解散

首都高とJRのガード下を中心に、東京の日常的な表情を背景にポートレート撮影。各所に配置された街灯や環境光を活かした画作りで進行します。シーンによりモノクロも織り交ぜます

  • 顔をメインに構成しないターンもあります

難易度:★★★☆☆
照明:LEDを中心に
衣装:調整中
レンズ:お好みでどうぞ

2部

ワークショップ×撮影会

今回2部からのご参加枠はございません
1部から通しでご参加の方に向けた延長戦プログラムです

集合:1部から継続
解散:初台駅解散予定

定番の西新宿・初台ジャンクションエリアに向けて進行します。1部と異なり若干開けた空間を利用した背景制御もプラスオン。照明もLEDに加えてシンクロ撮影をプラス。ライティング支援も加えて渾身の一枚を狙います。

難易度:★★★☆☆
照明:LED・ストロボなど
衣装:調整中
レンズ:お好みでどうぞ(ジャンクションあり、広角寄りも1本あると◎)

進 行

うずらフォト主宰が進行・照明支援など行います。シーンによりハウツーやTipsなど織り交ぜながらお届けします。愉しみながら何かを掴んで、実線できるよう心がけます。
経歴:各種イベント撮影、音楽専門誌表紙制作、美容アイテム・アパレルコマーシャル撮影、音楽CDアルバムジャケット撮影、MV撮影ディレクター、外資先端技術系PV制作他

主宰とモデルによる写真談義はYoutubeにて

照 明

撮影会にて準備します

割 引

通し割...2,000円OFF

備 考

なし


撮影会とワークショップの良いところをミックス

  • スタッフ側にてターンごとにライティング・演出を適宜実施します
  • ご参加される皆様はテーマに沿った撮影に集中ください
  • ノウハウやスキルアップを目的としたワークショップと、楽しい撮影会のいいとこ取り

タイムスケジュール

1部

19:30-21:00 (90分)
千駄ヶ谷駅集合・代々木駅解散

7,000円
定員 1/3名様

ご予約受付中

2部

21:10-22:40 (90分)
初台駅にて解散予定

7,000円
定員 1/3名様

ご予約受付中
2部は通し参加のみ受付
通し参加の方専用



急な予定の変更など

モデルの体調不良ほか、諸事情により撮影会が中止、時間・場所の変更が変更となる場合がございます。撮影会のSNSやご予約時にいただいたメールアドレスにご連絡します。あらかじめご了承ください。

撮影データお取り扱い・ご参加について

撮影データは参加者さま個人のSNSなどにご利用ください。ポートフォリオ以外のウェブサイトへの写真利用は原則お断りしております。個別のケースでの対応によりOKな例もございますため主宰にご確認ください。細かい規約はあまり設けたくないため、主宰や撮影モデル本人から写真に関する要望があった際は、応対いただけましたら幸いです。

またトラブル回避のため、撮影会や撮影イベント・写真を主体とした商用ウェブサイト・写真技術関連のワークショップを主催・運営されている方のご参加は基本的にお断りしております。あらかじめご了承ください。


★うずら音声通信





出演者プロフィール

星野くるみ

うずらフォト専属モデル。

2011年デビュー以来、うずらフォトを牽引してきた。2020年10月、シンガーとしてCDデビューを果たす。これまでとは異なった分野を経験し、新たな表現を模索し、深化させる。

自然光状況下での公園・ストリート撮影はもちろん、夜間ストリートやオールナイトロケ、ハウススタジオの撮影から沖縄や奄美大島など南国、遠征企画、そしてPhotoshopやLightroom講座に機材メーカータイアップイベント、背景紙・白ホリを舞台にした商用撮影さながらのスタジオ開催などに出演中。

うずらフォトの真骨頂を味わうには彼女を知ることがもっとも最短コース。



ご予約フォーム

当フォームでの受付は終了いたしました。

主催にメールやTwitterのDM、LINEなど直接ご連絡ください。
※イベント対応のためお返事が遅れる場合などございます。





うずらフォトで
気になるアイテム
NDフィルター

環境に左右されない、自分の思い描く露出設計を手に入れる。色合いはそのまま光量を低下。日中でも太陽光に遮られず撮影者の自由な露出設計が可能になるアイテム。夜間攻略のメソッドを活用できるように。


プロソフトン クリア

ハイライト部分に効くソフト効果がポートレートとの相性抜群。全体的な効き目も、うるさくない程度に抑えられているため汎用性の高いフィルター。


うずら関連
おたすけリンク