写真はこんなに面白い うずらフォト

★うずら音声通信




9月17日(日)「モデルの魅力を引き出して脱記念写真を目指すGodox定常光SP大会」出演:星野くるみ

最終更新日: 2023年9月15日 22:47


星野くるみの個性を写真にするフォーマット
定常光メインで撮影会をやる理由

本企画の動機と目的



Godox定常光を主軸に枚数を重ねる撮影会

以前、私の撮影スタイルはモデルのポーズ展開や表現を狭めるやり方をしていました。それに気づいたのは、仕事仲間や同志でもあるモデルたちからの言葉でした。モデルを撮るためには、当然本人の協力が必要です。しかしカメラ側としての露出やピントなど、外したくない作業に意識がいくあまり、モデル側の仕事を阻害してしまう事態に陥っていました。良い表情に意識をおき、また客観的な写真を意識できるようになることはとても重要だと考えます。カメラマンの自由を失くすことなく、かつモデルの独創性を消すことなく、作品づくりを楽しみたいと考えて今回の企画を組み立てました。いつも以上に枚数を多く切ってもらおうと予定しております。みなさんもぜひそのパッションでチャレンジしてみませんか?主宰も全力でお手伝いします。






ソフトフィルター、お持ちの方はぜひ活用ください。ほかの参加者様と異なった表現が可能です。





企画概要

1部「オフィスとローキーの意外な親和性」

スタジオで軽く撮影してから、4Fオフィスエリアに移動。

撮影向けのスタジオじゃないオフィスエリアでも渾身の一枚を狙います。場所に左右されない写真の作り方を鍛えます。

  • 囲み・順撮り併用
  • 序盤は自然光×逆光。ソフトフィルター活用も◎
  • 低照度の応接セットシーン、アングルと光を工夫して印象的な写真を撮影
  • 定常光での撮影進行のため脇撮り推奨、お決まりの写真やパターン数UPのためのトレーニングにも最適

難易度:★★★☆☆
照明:Godox LEDを中心に
衣装:調整中
レンズ:標準域を中心に、序盤は中望遠も使えます

2部「独創的ポージングとコンクリの互恵関係」

スタジオで撮影してから、コンクリート打ちっぱなしエリアに移動。

モデルの持つ技量としてのポージング、その展開を阻害させない撮影フォーマットで進行。モデルの仕事を引き出す・邪魔しない、記念写真を脱したい方にも最適な部です。

  • 囲み・順撮り併用
  • 星野くるみの独創的なポーズに最適解を見つけ続ける構図大喜利
  • ポーズに応えるポーズを繰り出すためのトレーニングに最適
  • ローキー環境への理解ある方にオススメ

難易度:★★★☆☆
照明:Godox LEDを中心に
衣装:調整中
レンズ:全体的に中望遠活用可、また広角域も可能な自由度の高いエリア展開

割 引

割引情報...通し割 2部通し 1,000円OFF

進 行

うずらフォト主宰が進行・照明支援など行います。
セッティング後に、シーンの狙いやハウツー・Tipsなどもご説明。

備 考

なし


タイムスケジュール

1部

13:30-15:30

ケンコー・トキナー サービスショップ(中野)

6,000円
定員 4/5名様

ご予約受付中

2部

16:20-18:20

ケンコー・トキナー サービスショップ(中野)

6,000円
定員 5/5名様

Full House

割引情報...通し割 2部通し 1,000円OFF




急な予定の変更など

モデルの体調不良ほか、諸事情により撮影会が中止、時間・場所の変更が変更となる場合がございます。撮影会のSNSやご予約時にいただいたメールアドレスにご連絡します。あらかじめご了承ください。

撮影データお取り扱い・ご参加について

撮影データは参加者さま個人のSNSなどにご利用ください。ポートフォリオ以外のウェブサイトへの写真利用は原則お断りしております。個別のケースでの対応によりOKな例もございますため主宰にご確認ください。細かい規約はあまり設けたくないため、主宰や撮影モデル本人から写真に関する要望があった際は、応対いただけましたら幸いです。

またトラブル回避のため、撮影会や撮影イベント・写真を主体とした商用ウェブサイト・写真技術関連のワークショップを主催・運営されている方のご参加は基本的にお断りしております。あらかじめご了承ください。



出演者プロフィール

星野くるみ

うずらフォト専属モデル。

独創的なポージングと引き出し数、写真意図にあわせて的確な動きで作品づくりをサポートします。現在は写真家としても活動開始。

経歴:写真ワークショップ、広告モデル、ナレーション、撮影現場補佐、演技指導ほか



ご予約フォーム

当フォームでの受付は終了いたしました。

主宰にメールやTwitterのDM、LINEなど直接ご連絡ください。
※イベント対応のためお返事が遅れる場合などございます。