白黒写真コンペ開催中です、ご寄稿お待ちしております

おくるさんBBS、コンペ板。

現在、白黒写真(正確には黒白?)コンペ開催中です。

 

どんなシーンでもOKです。
グッと来た感じ、気持ち良い感じ、ご寄稿ください♪

 

http://kurumi0328.com/bbs/imgbbs1/index.php

 

うずらフォト
K山
これ、毎回言ってるんだけど、撮影会やってて一番の糧になるのがbbsなんだ
なぞの男
なぞの男
ほぇ、そういうもんなんだ
うずらフォト
K山
そう、本当に、、
なぞの男
なぞの男
やっぱり良い写真を撮って、楽しんでもらえたってことに勝るものはない!みたいな?
うずらフォト
K山
カメラじゃない、その撮影した人の個性というか熱量が投下されているんだ、すごいことだよね

 

 

 

 

今回、K山も投稿してみました。

 

笹塚×ナイト。

 

夜間はどこで撮っても美しい写真になります。

太陽光が失われる反面、町には人工の光が満ちます。
文明の反映、その栄華の象徴・・だなんて言うと大げさですが
それを扱って撮る。浪漫じゃないですか。

 

大げさ?w

 

それをさらに色要素を削ぎ落とし、黒と白の世界。光と影の世界だけにしてしまう、なんて超贅沢な気がします。

 

ProfotoとかGODOXとかそういうことじゃなくて、光に貴賎なし的な、諭された気がします。

 

 

これは駐車場とビル壁面なんですが、
光がトップライト、安全灯ですね。それで撮ってます。

いい具合に光をあてたいから、しゃがんでもらいました。

 

そこにある光を見つけて、解釈する。
どう演出するかを考えて、パチリ。

思った通りに行く、思った通りにいかない、色々あるけど
ただ町をあるくだけで、こんなにもクリエイティブ。

 

写真やっててよかったぜ!って感じ。

 

 

夜間は単焦点1本だけ持って、ってのも楽しい。
やはり明るいレンズのほうが、より深くえぐれるような気がして好みです。

[amazonjs asin="B07JH2PB5F" locale="JP" title="トキナー OPERA 50mm F1.4 FF※ニコンFマウント OPERA50MMF1.4FFNAF"]

 

 

 

スマホでも写真は撮れるんですが、
この手のナイトストリート的なカメラ遊びは、ちょっと趣が異なる感じ。

 

絞りも距離も、アングルも全部撮影する側が選んで決めて、
撮ったあとも、現像してトーン全部決めて。

 

  • そこにある光
  • その解釈
  • モデルの配置とその物語
  • 演出

 

多くの判断が行き交って、一枚に帰結する。

 

この醍醐味ったら、もう本当に最高。

 

 

 

写真やっててよかった。

 

そう思ってもらえるイベントを一つでも多く、お届けできるよう
僕も感性を鈍らせないよう日々素振りを行っております。

 

もっと楽しい時間を、一緒に体感していただけたら、
そう思うばかりです。

 

コロナもあるから、ネットでお会いする機会が増えると思います。
そんなときはぜひBBSでお会いしましょう。

 

幸いにも僕たちは、写真で会話ができるわけです。

 

 

 

 

おしまい(●´ϖ`●)


うずら音声通信 最新エピソード

Xでフォローしよう