月一のお楽しみ、ロケ地をめぐる写真を撮る撮影会、スナップ撮影も捗ります♡

月一のお楽しみ、ロケ地をめぐる写真を撮る撮影会、スナップ撮影も捗ります♡

先日の熱海大会、楽しかった!

 

ホテル・クルフォルニア、無事完了です(笑)

イーグルスのアルバムをご持参いただいた勇者どの、ありがとうございます!おかげさまでかなり高まりました(●´ϖ`●)

あの曲を聞いた際に、開催のことを思い出していただけたらいいな・・ってセンチメンタルに考えてたりしました。

 

熱海、やるな!

想像以上、観光課が力を入れてロケ展開を推進しているだけのことはある素晴らしい場所でした。まだまだ掘り下げられちゃう、準備していたポイントも全然消化しきれず。都心から程良い距離の南国リゾート感、お手軽で大好きになりました。

 

お天気にもめぐまれて最高の撮影日和。

海がとっても凪いでいたのが印象的
海がとっても凪いでいたのが印象的

写真右端に見えるのが初島。

熱海、夏、海を主軸にしたテーマの撮影会、前回の熱海大会を補填する意味で水面下で企画中です。スケジュールページにはたぶん載らないと思うので(時間帯やプログラムをベストなタイミングでGOしたいため明言できない箇所が出てきちゃいますため)、気になる方はDMでお問い合わせくださいm(_ _)m

 

よくある質問..

「モデルを目の前に別方向でパシャパシャ。いつも何を撮ってるんですか?」…と良く聞かれますので、今回はその写真たちを。

_UZR8365-Edit

ウェブをつくるときに、写真素材はとっても貴重。必要になってから探してても、なかなかドンピシャなものが見つかることは容易じゃないわけです。

編集、制作する人が、写真も撮ったほうが絶対にスムーズだしクオリティも高い!が持論の僕としては、被写体は何もモデルだけにとどまりません。

と、堅苦しいことを言いながらも、きっと単に撮影が大好きなだけなんだと思います(笑)

そんな主催がやっている撮影会、写真大好きな方にとって最適な遊び場をご提供中です。

 

細かいことでいけば、今回手持ち撮影がメインでした。夜景あります→長時間露光大変。→頑張るけど、保険的に別手段もやっておこう→ブラケット撮影 といった段取りになりまして。

後日PCに写真を取り込んだ際、ブラケット撮影の範囲はこっからここまでだぞってのが明確になるように関係ないものを撮影しています。

撮影後の動きは、いかに頭脳労働を減らせるか。いかにシステム化できるかに注力しております。ワークフローはなかなかスマートで自信あります。

 

_UZR8411-Edit

あと、これはちょっとした妄想に属する話でもあるのですが、いつか映像作品を撮りたいなと思っておりまして。エレジーなやつ。

そのための修行的な撮影を、、妄想しながら行っております。

 

それがポートレートにも好影響、、なんてこともあるので、大きな意味でプラスです(^^)

 

 

 

熱海の、この何というかエレジー感

_UZR8513-Edit

海外旅行ブームがおきるまでは熱海ってリゾートで、新婚旅行の人気エリアで、、それが時の流れと共に・・なんて流れがもうすでにキュンキュンきませんか?

最近は若者にも人気で、再評価されている熱海。熱いです。

 

 

 

素敵なお天道さまにも出会えて、かなり濃厚な時間を過ごせました。

 

とは言え、事前に準備したロケ地は被りナシで8パターン。かなりの充実具合であります。

まだまだ攻略には時間が掛かりますが、かなり面白いエリアで大好きになりました。熱海の美味しい食べ物に舌鼓、それもおあずけですから次回に。

_UZR8549-HDR-Edit-Edit

 

 

 

 

 

日が落ちてラストは夜景。手持ち撮影の限界に挑戦。

 

以下はブラケット撮影で作りました。ウェブ利用くらいならどうにか行けるかな。

_UZR8568-HDR-Edit-2-Edit

稼働していないホテルも目立ちますが、それでも海外チックなこの夜景はちょっとした見もの。

週末に超絶かわいこちゃんと一緒にこんな夜景を共にして、ってリア充感も補給いただけます(笑)

 

念のため、、

実際の夜景、肉眼ではこんな風には見えませんからね(笑)こうなるように撮ってます。撮るにも多少テクニックが必要です。うずらフォトの夜戦で全部身につく内容ですけどね♡

 

 

 

今回はロケ地をめぐる系の展開でありましたが、次回はポイントを制限することで、その場所ごとの上がりの質を欲張ろうぜって大会にしようと画策中です。

三脚をじっくり構えて、1枚を狙う。そんな感じです。

 

ぜひぜひ、ご期待くださいませッ!

 

スポンサーリンク

補記(熱海会の内輪話)

ヤングレディー、って名称。ヤングって部分をあえてウリにする時点で・・。そんなエレジーなところも、魅惑的で素敵です(笑)

 

 

今回はスナップメインでしたが、次回は星野くるみの健闘をお伝えいたします!