ィヨコハマ開催、ハードコアじゃない系企画で無事に楽しく終了でございます
全高54m(水面上)、でっかいどー!

ィヨコハマ戦、無事完走いたしました。

 

Twitterでは長いお付き合いのカメラマンさんがしきりに横浜エレジーをプッシュしていただいておりますが、今回はゆるく楽しむ例の横浜シリーズの第三弾。ということでしたので許してください(笑)

ご参加いただいた方に、野毛がエレジー!との情報をいただきました。ちょっとロケハンしてこよう、、なんて思っております。

新しい横浜展開にもご期待ください(^^)

同様にネイチャー系じゃない千葉、都市部な千葉、こちらにも興味津々。ロケハンリストが賑やかに。

 

 

そんなこんなで今回、ダイアモンド・・プリンセス、大型客船が入港したタイミングでの開催となりました。

瀬戸内海育ち、幼少から大小問わずフェリーが日常の交通手段的な感じで育った環境もあって、今回の大型豪華客船との遭遇はグッときました。

艦尾ですが、大きさは伝わるかしら。

ダイアモンド・プリンセス
全高54m(水面上)、でっかいどー!

 

 

さて肝心の開催ですが、やっぱり横浜はオシャレですね。

 

エレジー命な僕ですが、それでもやっぱり「うおおー、綺麗ー!」って毎度思います(*´Д`)

エレジー展開が多すぎるから、たまにはこんな王道の景色を見て、心を浄化させるのも必要なのかもしれません。となると、またやりますね。横浜参り。

 

 

それでも内容は実は真面目、背景と被写体の光量バランス。これを掴むのには持って来いの現場。背景が大きく、光量もありますからね。いつものナイトストリートよりはるかに容易。

 

簡単に感じたカメラマンさんも多かったのでは?

背景がもたらす恩恵、そういう意味では望遠レンズ、長玉が良いのかも、なんてことを思ったりしつつでした。(圧縮効果)

 

 

ただナイトとは言え、絞りたいですね。これだけ背景が綺麗だと。そうなるとスローシャッターも必須の技に。

 

うずらフォトの夜戦はスローシャッターが必修科目ですね。一脚、三脚が毎回使える現場でもありません。頼るのは自分の体、技、そして鉄のハート。

 

もうすでにお気づきのかたもいらっしゃるかもですが、うずらフォトは撮影会の体をしたワークショップな様相に。

9月もいろいろ隠れテーマを盛り込んだ開催がラインナップ。ぜひチャレンジご参加ください!

 

星野くるみ
モデル選びも撮影のうち

 

▼ 体に一脚を突き刺すアイデア

[amazonjs asin="B01GVTNWLM" locale="JP" title="撮影 に超便利 カメラ 一脚 ホルダー 腰ベルト / 場所がなくても しっかりカメラを固定 / 撮影会 運動会 スポーツ フェス 旅行 (パープル)"]

うずら音声通信 最新エピソード

    Xでフォローしよう