冬は確かに寒いけど、夜間修行が捗る季節

冬は確かに寒いけど、夜間修行が捗る季節

いよいよ年の瀬といった感じが強まってきました。

 

 

もう休みに入ったって方も多く、昨日今日くらいからタクシーも減って年末感を味わえる時期となりました。遠方のナンバーも多く、冬休みって気分も一層盛り上がります。

 

そんな中、平時とかわらず夜間修行。冬は捗ります。澄んでいるって素敵、寒いけど頑張った分だけ跳ね返ってくれるので嬉しいです。

 

写真は新宿歌舞伎町をのぞむ歩道橋より。

この光の中で数多くの忘年会が・・見ているだけで酔っ払いそう・・

 

今月は商用撮影も数多くいただけて、またいろいろと引き出しを増やすことができました。来年はこの手のものをなるべくアウトプットしていけるような、そんな開催も増やしていきたいなと思います。

プロジェクタがあればレギュラーで現像・レタッチ研究の場にもしたいなと思ったりもしてます。できれば携行性重視で。それならどこでも開催できる!

 

 

 

さて、いよいよ本年最後の開催。残すところあと2本。

みなさまご多用なところですが、参戦いただきありがとうございます。最後はうずらで飾りたい!そんなラブな方、超絶期待しております。

 

撮影会も所詮人間がやっているものですから、気持ちを投げていただけた分だけ、お返ししたくなります。

ラスト開催、あともうひと押し ご助力をお願いいたします。

 

 

スポンサーリンク

まとまりのない記事になりましたが、最近Lightroomが滅法重い。

いま原因の切り分けを行っています。ハードウェア的には少し古くても動作はまだキビキビなので問題ないと思うんですが・・

 

分かり次第またご報告します。

ということで、最近はNikon純正のNX-D→Photoshop、このコンビでの展開が実は多くなっています。

ファイル管理はもちろんLightroomではありますが、画像処理に関しては上記の通り、、

  • 現像→NX-D
  • レタッチ→Photoshop

 

といった状況です。

ワークフローの修正を年末に行うのは気持ちわるいのですが、日々是進化ってことで、保守的にならず、ガンガンと攻めていきたいです。来年も。

 

 

今回は小ネタ集ということで、こんな感じにて失礼します。