冬の妙に胸を締め付ける青々とした空が云々ってのはイエモンがすでに歌にしちゃったので。

冬の妙に胸を締め付ける青々とした空が云々ってのはイエモンがすでに歌にしちゃったので。

先日は撮影。撮影といっても今回は内々のもの。

モデル名鑑用のものと、UNIQUE用のものの2つ、今年最初の制作。素敵な環境にも恵まれて楽しくも熱い時間を送ることができました。期日までに仕上げる緊張感が心地よいです。

 

星野くるみ開催レポートがリニューアルした件

と、そのタイトル通りなわけなのですが、スライドショー用のページがリニューアル。

http://report.kurumi0328.com/

見た目にはさして変化はないと思うのですが、内部的な面で制作都合にめちゃんこ寄り添った形となりました。一応ご報告です。

 

皆様からの投稿が羽ばたくコンテンツ

こちらは、星野くるみの画像掲示板に投稿いただいた写真を軸に展開しているコンテンツ。掲示板の名前の通り、彼女本人もしっかりとお返事を書かせていただいております。ツイッターだとどうしても、そのスピード感からしっかりお返事できませんため、このスタイルにさせていただきました。

 

掲示板発のイベントも予定

画像掲示板投稿ユーザー限定のイベントも予定しておりますので、この機会にぜひ。

SNSへの投稿をされている方は画像掲示板にも投稿ご協力お願いいたします。SNSに投稿はされておりますものの、掲示板への投稿はナシというケースをお見かけします。同じ写真でまったく問題ございません。ひとつご協力をお願いいたします。

 

Adobe Bridgeを活用している件

原因はよくわかりませんが、どうも最近のLightroomさん。以前のようにライブラリ上をキビキビと動作してくれないため、Adobe Bridgeの活用をはじめました。

 

文句は言いながらも、Lr最強には変わりなく

とは言え、カタログやコレクションはもちろん、ほかAdobe製品とのシームレスな連携を考えると、Lightroom一択という状況は動きませんので、まだまだ活用中です。

以前のLightroom・Photoshopセミナーから内容が少し変化してきた点も多々ありますため、またそろそろ一度・・と予定しております。前回よりももっとライトな感じでGOしたいと思います。

 

情報交換という快楽

単なるレタッチ教室って内容よりは情報交換会、そしてどういうデータを撮るべきか(撮影後じゃなく、撮影中、撮影前の話)など、渦巻くような時間になればと思います。ただ、調和と空気と方向性も大事にしたいので、多少 参加方法に関してレギュレーションを設けさせていただきます。その分、内容は遠慮なく。

 

スポンサーリンク

Lightroomの有料アドオンが絶対お得な件

わりと無料アドオン、プリセットというキーワードからアクセスいただいております。

 

数千円の投資でこんなにもハッピーになれるとは

ネットって無料!みたいなところで血が騒ぐ人がいるってのは以前より承知しておりますが、逆です逆。

ネットでの課金ほど、効率の良いものはありません。つまりネット上で、この手の課金物は安いんです。※個人の意見です

 

https://creative.adobe.com/addons?pp=PSLR

 

有料カテゴリを御覧ください。どうですか?

モノにも寄りますが、ほら、数千円レベルのものたち。

 

 

あの糞面倒な作業がスルリとできるようになるってことは、時間に換算しちゃえばどうですか?すぐに元がとれちゃうわけです。

 

タダって素敵ですが、、、俺たちが写真にもとめる品質には妥協なんて無かったハズだ!!みたいな(笑)

無料で得られるものの効果、品質。それを考えれば多少の出費で得られるブーストは偉大。

WordPressのテンプレしかり、無料も素敵ですが、良いものを得るためには妥協ナシのスタイルが重要です。あ、みなさまの場合、カメラはそうですよね。レンズだってそう。しっかりと良いものを購入したのですから、そのカメラ・レンズで撮影されるデータたちもしっかりと品格をまとったところで公開しませんか?

 

 

写真撮っててBlogをしっかりやってる人、尊敬します

WordPress熱が沸々としはじめた人はぜひご相談ください。個別セミナーは現在お休みです。スタートダッシュしちゃうってくらいの勢いがある人じゃないと続かないので。こればっかりは、立ち上げたその人そのものが一番重要なパーツとなります。

 

 

 

 

 

写真セレクトがズバズバ・・

 

お陰様で眠れませんが、非常に快適です。

カタログ内に撮影カテゴリ別のコレクションを展開して、制作に必要な写真をサクッと取り出せる戦闘態勢が随分整いました。スマートコレクションもフル活用したこの最強クエリはなかなか他のソフトでは太刀打ちできないはず。

 

 

毎日はテスト勉強最終日な気分..

そうこう言いながら〆切のある作業が目の前に多々。しばらくPC作業に没頭の日々ですが、撮影会は燃えて参ります。前年以上にチャレンジ要素も増しますが、絶対にいい写真撮ってやろうぜ!!ってことでありますので、引き続きご愛顧のほどよろしくお願いいたします。

 

最後に、先日の撮影。ラストショットにて。