そろそろちゃんとしたポートフォリオサイトを作ろうと思う話

最近サボりぎみだった500px活動。

というのも、Twitterにずいぶんかまけてしまったのが一因。

SNSは(Blogに比べて更新が)楽だし、仲間も多くて楽しい。
楽しいのだけど、一過性というか、その時々で終わってしまって、アーカイブ的な積み上げ感が残らない。(もちろんTwitterがそういう仕様じゃないのですが)

 

 

写真を撮り重ねる立場としては、これじゃいかん!ということで、適度にポートフォリオ的な側面がなんとか保てる500pxをやっておったわけですが

やはりそろそろ自分のちゃんとしたポートフォリオサイトを持とう!と思います。

 

カテゴリごとにきちんとわけて、
見てもらいたい形、流れできちんと掲載。

 

当たり前のことだけど、
案外見過ごされていることで・・

 

ご期待ください♪年内には完成、といった感じで進行中。

 

 

 

 

 

ってことで、久々に500pxに写真あげとこうと思い
どうせなら新作がいいだろう、ってことで
原点回帰、Lightroom主体で現像しました。

 

 

Lightroom主体?

そうです、正確にはLightroom→Luminar2018→Photoshop CC 2019。

 

撮影は1灯で、ソフトボックスは..

[amazonjs asin="B01J1F70KM" locale="JP" title="Andoer 8極 60cm 折りたたみ ソフトボックス Bowensマウント付き スタジオストロボ・フラッシュライト用"]

 

 

 

Luminar、最新版にアップデートしようと思うのですが
先日、NIK Collectionをバージョン2にあげたばっかりだったので来月に持ち越しとしました。

 

NIK Collection、いまのところ大きく変わった部分、感じられず。
エンジンがよくなってんだろうな、くらいの気分で片付けています。

 

発見あればまたおいおい・・

 

 

 

 

最後に最近見た動画。

 

Mamiya × Godox、しかも夜間撮影というドキドキする組み立て

 

 

現場丸出し系はモチベーションがガンガンあがっていいですね。

撮影スタイル、機材、立ち回りなど書籍にあまり出ない部分を拾うこともできます。

また「自分だったら・・」って想像も加味しながら楽しくチェックできて良いですね!!

 

 

 

 

ストリート×ポートレートのトリック

 

 

気を引く上手なタイトル、内容的には基礎的な部分が多かったけど
冷静に点検できてよかった。

喋ってる言葉は相変わらずわからないのだけど(K山語学苦手w)、そこはカメラマン同士、見てれば伝わる!

ってのも面白いところ。

 

路上撮影の前に点検程度に見ておくと、落ち着いてストリートに出られて良いかも。

 

そういや、うずらフォトでも路上企画。日曜日に(宣伝)

 

http://photo.uzra.jp/event/2019/07/21_street_canal_kurumi.php

 

[browser-shot width="600" height="450" href="http://photo.uzra.jp/event/2019/07/21_street_canal_kurumi.php" target="_blank"]

 

 

ゴサンカ、オマチシテオリマス!!

 

 

おしまい(*´ڡ`●)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


うずら音声通信 最新エピソード

Xでフォローしよう