【WP備忘録】登録アクション後にホワイトアウトしちゃう!

【WP備忘録】登録アクション後にホワイトアウトしちゃう!

WordPress

投稿したら画面が真っ白!

ものすごい勢いで「投稿したら画面が真っ白!!」との第一声。

どうやらWordPressを触っていたら、投稿記事・固定ページなどの更新ボタン押下時に、画面がホワイトアウトしちゃうようになった。とのことでした。
で、実際には更新を企図したデータはちゃんと反映されているので、機能的には生きている感じ。

プラグインかテーマだろうと踏んでみた

プラグイン関係を触るのは面倒だなーってまず思いまして(笑)、とりあえず初期状態で動作するのか試してみよう!ってことで以下の流れを検討。

  1. テーマをデフォルトにしてみてチェック
  2. プラグインを疑ってみる(全OFFにして総当り)
  3. WP再インストール

こんな具合に考えていたんです。パラパラッと検索してみる..

上記のようなことがたくさん検索にひっかかる。そうだよなー、そうだよなー、、、とグズる(笑)

キッカケはインタビュー

想定される要素を全部潰して回っても時間がいくらあってもたまんない!!ってことで、僕はインタビューを大事にします。まずは担当さんに聞いてみる。

  • いつから?
  • そのとき、どんなことをした?
  • 今日のお昼ご飯は?

などなどいろいろ質問責めになるわけですが、人間心理でしょうか。質問されると無意識的に罪を逃れようとダメージコントロールをはかる回答をしちゃう人がいます(笑)

「責めているわけじゃないの!仕事を楽にしたいだけなのおおお!」なんて悲痛な叫びをしていた時期もありました(^^)結局人と人、信頼関係を築くしかありませんね。

担当:A「….もしかしたら関係ないかもですが」

キタキタキタキタ!そういうのよ、そういうのー!!

担当:A「表示ラベルを変更しようとしてfunctions.phpを実は触っちゃって..」

キタコレ!!

さっそく functions.php を見てみる

まずは再度、自分が追加したところをチェック。念のため実装前の状態にして実施、改善ナシ。とりあえず実装前の状態を維持。

他の箇所をチェックしていると、長めの改行がズララ。

結果、コイツが犯人でした。無駄な改行を減らせば症状改善。担当さんがコード編集の目安に入れていたみたい。めちゃんこ不思議な感じでしたが、実際これで解決。別段コードエラーがあったわけでもないのに(´・ω・`)

 

 

 

同じ症状でお困りの方、検索エンジンでたどり着かれた方、functions.php やら、無駄な改行なども見なおしてみてください。そんな馬鹿な、、って思っちゃいがちな内容ですが、僕はこれでさくっと回避できました。

 

素敵なWordPressライフを!

恐れずガシガシ、カスタマイズしてください♡