子安エレジー前哨戦、開催の模様

先日開催の子安エレジー、出演は星野くるみ。無事、修了いたしました!

前評判以上にとても情感たっぷりな世界が広がっておりました。漁港ってこういう雰囲気、共通して持っているんですね。潮の匂いが薄かった気がします。(おかげさまで空腹にならなかった..^^;)

ということで駆け足でお届けいたします!って開催の模様をレポートするのも超絶久しぶりな気がする。

_UZR7485

とりあえず今回の煽り文がコイツ

エレジーシリーズの続くうずらフォト、以前より噂のあったエレジーの聖地で勃発決定。今回は通常プログラムと少し違うワークショップ形式にて進行。1部はロケハンとスナップ、2部は実際にモデル撮影、3部はオマケの暗所撮影で味付けを変えてみる的な展開。ストリート撮影の構成力に大きな影響を及ぼすであろう街角スナップ撮影の魅力に迫る開催。「わかっちゃいるけど忙しくてなかなかスナップできてない!」といった方にも最適。カメラマンごとにもったそれぞれのエレジーを描き上げてみませんか?

エレジーの聖地ということで子安。1部はスナップ進行ということで、全員カメラマン。構図とセンスを総動員させて戦いました。ロケハン済の現場で展開できる安心感を持ってしての2部からのシューティング。子安感、そして非子安感とどちらもポートレートの醍醐味たっぷりに撮影いただきました。

_UZR7200

モデルを撮る以前に、抑えるべきものがある!光、背景..。その写真の狙い、ギミックなどスナップ撮影、ロケハンから直後の実戦で体得する布陣での展開。同時に美しい光、陰影を想定した時間帯にてモデル撮影部(2部、3部)をセット。現場を知ったあとに撮るという優位性のもと、よりモデルの深い表情にたどりついてください。

今回はじめてモデル撮影を行わない部を実現。背景、構図のスキルアップを企図したスナップ撮り限定の1部を敢行。カメラを手に街歩き、写真術のほか、周囲への配慮や安全確保など大切なことを落ち着いて確認できます。

星野くるみ、出陣いたします

_UZR7224

エレジーを模索する小旅行。
テーマを読み込んだ星野くるみも戦闘モードON。

_UZR7291-Edit

事前に現場を知れることで、いつもより幾らかの余裕が生まれることが想定されます。めまぐるしく変化する露出、それはいつもと同じ。そろそろ慣れてきたという方は、ひとつ星野くるみという人間性の奥深くに迫ってみる一枚を狙ってみるのもまた愉しさのひとつと考えます。

撮影される側は人間であることを最大限に利用する手はないと常々考えるわけですが、撮影に集中しはじめると静かになっちゃいがち。確かに焦ったりいろいろ考えることもあって忙しいのも納得。

でも相手は被写体、心配そうな表情をさせたいわけでないなら、上手にエスコートしましょう。怖がらせても良いことはありませんです。

うずらフォト、安定のナイトストリート

夜間部。暗所撮影パートに突入。

なぜ、うずらフォトが夜戦を中心としてきたか。そのひとつに、ライティングにこだわりたい!という気持ちがあります。

夜間、難しいとされていますが ... 何故か。

その答えのひとつとして考えられることは、光に逆らっているから。

と言えるのではないでしょうか。逆にいえば光を読めれば、少なくとも当初考えていた難易度よりは格段に撮り易くなります。スタジオ開催ではライティング推しで進行しております。ご参加いただいた際は、ぜひその辺を意識してチェックしてみてください(^^)

_UZR7380

_UZR7361

_UZR7458-Edit

以上、少なめですが開催の模様でした。

今回は前哨戦。本戦は●●企画で予定中。ワンランク上の闇をお求めな方の期待に応えられる、写真を撮る撮影会うずらフォト、日々とつとつと暗所撮影のことのみを考えて参ります(笑)


うずら音声通信 最新エピソード

    Xでフォローしよう