寒さから避けていましたが、ひさびさにストリート

総力戦だったりするストリート撮影

寒さから避けてスタジオひきこもり状態でありましたが、少しずつストリート枠も足し込みつつ。この日は最良の好天に恵まれ、快晴エレジー万歳な仕様に。

_UZR9139-Edit

屋根があって、駅から近くトイレもあって撮影環境も悪くない。なんて素敵な現場。こういう場所って地図から割り出しやすいんです。東京の街っていくつかのパターンで仕上がっています、それを踏まえると、なんとなーく予想で「おりゃ!」と行ってみるだけでも見つかります。

[amazonjs asin="4415112099" locale="JP" title="歩く地図東京散歩 2016 (SEIBIDO MOOK)"]

ストリート戦は何はともあれ総力戦、脳みそフル回転で挑んでください!

 

総合力が問われるストリート撮影 脳みそフル回転で挑むべし

_UZR9165

  • すばやく、とにかくスピード・テンポよく(時間を無駄にしない、迷ったら止める)
  • 撮影が周囲に「迷惑をかけない心がけ」が最優先
  • めまぐるしく変化する状況(露出をはじめすべてのこと)に対しての柔軟性

上記のような要素が必要となってくるため、難易度は決して低くありません。加えて、本来必要なモデルの士気を高めること、構図などの基本的な部分はもちろん必要です。ストリート撮影時の攻略法として僕は・・

無駄なく迅速に動くには、予測を習慣化することが重要
イメージングは日々の通勤でもできちゃう簡単なトレーニング

  • 荷物は最低限、軽量に(可能なら両手の自由が効くと便利)
    スタジオ戦とは別のカメラバッグがあると便利かも
  • 服装は汚れることを前提のセレクトで
    膝をついたり躊躇しないような洋服が便利、撮影着があると理想的?(笑)
  • スピーディーに動けるような準備
    所作は遅くても決めるまでの時間を圧縮できれば結果テンポアップできる
    構図やイメージを描けるよう日々の修練が活きてくる

たとえば、これくらい小さいサイズのカバン。これじゃ何も入らない!ではなくって、これに入るものだけでチャレンジ・・といったような攻めのスタイルもいかがですか?ストリート戦の機動力は撮影において最大の恩恵をもたらしてくれますよ。

[amazonjs asin="B00HHNTQXK" locale="JP" title="BESTEK 一眼レフカメラバッグ インナーケース・レンズ保護用クッションボックス付き 帆布生地 防水仕様 BTDB01"]

撮影着の話、いっそのことこれくらいでキメちゃうのもありかなって真剣に考えました。キャラ設定しやすいし、たぶん被らないから覚えもよろしいかなと思われます。寝転んでもいいし、ポケットも使えそう、素敵。作務衣もいいなぁなんて思った時期もありましたが、こっちのほうが機能的?

[amazonjs asin="B0063NR6QE" locale="JP" title="GRACE ENGINEERS グレースエンジニアーズ GE-105 長袖ツナギ19ヒッコリーM"]

冗談のように思えるかもですが、その冗談や発想こそが抜きん出る第一歩って思いませんか?出る杭は打たれる系の国に生まれましたが、撮影は間違いなく競争でございます。

男子なら、かっこよくエスコートしてやろうじゃないか

案外撮り手側が忘れがち、いや知られていないことのひとつに、被写体を置き去りにしちゃっているってケースが。撮りに向かう前は意気揚々だけど、終わったらポイッじゃ可哀想。撮影中も被写体が恥ずかしがっているような一呼吸おくなど、撮影に夢中になって忘れちゃうことも多々。

確かに撮る側も何かと大変です、でもそれは自分内での話。撮影だけにかぎった話じゃありませんが若い女性に対して大人たるもの素敵なエスコートをやってみせて当然。相手のことを考えられる紳士なカメラマンでいましょう。(そうでないと良い表情を引き出すだなんて不可能です)この辺が出来る出来ないで、被写体からの「ウケ」は格段に違ってきますよ。

現場においてモデルはカメラマンの鏡といっても過言ではありません。相手のテンションや雰囲気、具合が違うなーっと思ったら、まずは自分の進行、撮影、雰囲気に問題がないかチェックしてみましょう。うずらフォトは士気を高める方向でお手伝いしております。本番中は盛り上がる方向の発言、大歓迎です。アゲアゲで参りましょう、照れくさくても。

 

 

 

スタジオとは違った画作りがとにかく楽しい屋外戦

_UZR9173

せっかくのストリート展開、スタジオ戦とはまた違った写真を狙えるチャンスです。これから季節もよくなっていきます、あなたはストリート撮影に何を求めますか?

あくまでも公道、周辺への迷惑・影響のないように徹底的にご注意ください。常識的なモラルに則って、素敵なポートレートライフを。

2月24日(水)「みらくるみんッッッ!!!!×うずらフォト エレジー徘徊、写欲の棲み家@南新宿・代々木八幡」出演:星野くるみ
http://photo.uzra.jp/event/2016/02/24_elegy_south_shinjuku_kurumi.php
[browser-shot url="http://photo.uzra.jp/event/2016/02/24_elegy_south_shinjuku_kurumi.php" width="600" height="450" target="_blank"]

 


うずら音声通信 最新エピソード

    Xでフォローしよう