Lightroomセミナー以降、変わったこと & 予定とか

Lightroomセミナー以降、変わったこと & 予定とか

先日、僭越ながら実施させていただきましたLightroomとPhotoshopセミナー初級編。

あれ以降、さっそく僕の方でもいろいろと変化がありますのでご紹介。

 

 

まず、CameraRawのプロファイルを増やしました。

理由:Lightroomの利便性を維持していくために弱点部分(とされている)を補填、強化したい

いろんなプロファイル

まだ実験段階ではあるものの、いろいろとパラメータをいじいじしています。この辺はオタクならでは、PC上では獅子迅雷の働きをします(笑)

もちろんデフォルト状態から大きく推移していきます。

 

 

スポンサーリンク

 

 

次、段階フィルターの部分のプリセットも増やしてみた。

理由:訪れたサイトでは強く推奨していたのでいろいろ探して入手した

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-30-04-01-16

ここに関してはあまり使わないかも、といった感じ。

段階フィルターは強い目的意思をもって操作するので、あらかじめパラメータが脳みそに浮かんでいる。

が、それらをプリセット化したものがコイツらであるなら&仲良しになれるなら、利用頻度はあがるかも、、といった具合です。

 

 

とにかくLightroomは情報が少ないです。

でも使えるソフトには変わりないです。

 

情報共有が必須だと更に思った次第です。スマートプレビューやmobile版との連動とか、めちゃんこ便利になるぜって話もあるし今後も不定期ながらレクチャーというか、情報交換会はやってきます。

 

前回の開催、もう一度ってお話もありがたいことにいただいておりますので、どこかでまた、、と思っております。

そこまで気合入れずに、ふわわってやれたら良いなーって思っています。

安いプロジェクターがあれば実現するのに。

詳しい方、情報求む。

サンタさん、お願い(笑)もし使ってないプロジェクターあるぜって方がいたら・・

 

それさえあれば、スタジオ開催の終わりにオマケでレタッチ講座をプラスしても良い!くらいに思ってます(^^)

前回に使用したものだって、たぶんそんなに高級機じゃないハズ。

 

 

ではでは、近況のご報告でした。

 

 

 

 

これ、安そうだし買ってみようかなとか思ってます。