梅雨明け後のエキサイティングなストリート撮影に想いを寄せつつ、35mmカムバック!

 

 

梅雨があけた!と思ったら、また今週末はお天気下り坂(´・ω・`)

 

予定していた企画が実施できそうにない、
ということで、リビルド。作り直し。

 

多少ながらストックはあるものの、うずらフォトは連続ドラマ的な感覚で作成しているため、直近の開催とその手応えを受けて方向性が変わることも多々。

※簡単に言えば「ノリが超重要!w」ってことで

 

 

 

 

 

ということで、今週末どうしようかと企画中。

台風という話もあるので、、うーん。

 

 

コワーキングスペースがお気に入り

 

 

 

最近見たページ、おすそわけ

 

フォトショップ切り抜きを極める!境界線をきれいに調整する瞬速テクニック5個まとめ

[browser-shot url="http://photoshopvip.net/117030" width="600" height="450" href="http://photoshopvip.net/117030" target="_blank"]

 

何だかんだで、いろいろ切り抜くことは欠かせません。
現像で追い込みが難しいシーンでも、切り抜きができると簡単に・・ってなこともありますので、Photoshopユーザーの人は、必要に関わらずできるようになってても損はしませんよ的最新版。

知人のデザイン事務所は毎月切り抜きだけで外注にン十万円掛かってたり。

 

 

切り抜きだけでもサービスがありますから

[browser-shot url="https://kirinuki.jp/" width="600" height="450" href="https://kirinuki.jp/" target="_blank"]

 

なかなか馬鹿に出来ません✨

 

 

 

ちょっと余談。

世間ではSONY新型、高画素機が話題。

 

個人的なスタンスでは、やはりセンサーサイズ。

ハッセルブラッドコラボで中判のあの階調を知って、センサーサイズの威力をまざまざと痛感し、「フルサイズの高画素機!」と聞いても「ゴイスー」くらい。

※貰えるのであれば話は別ですが(笑)

 

 

 

 

で、最近チェックした動画など。

 

 

最近45mmを常用しているK山ですが、
やはり35mmに回帰かな、と思ったりして

35mm関連動画を見て回ってました。

 

 

Sigma 35mm 1.4 E-Mount Portrait Review with Autofocus Tests and RAW Files

 

実際の撮影風景がたくさんあって、すごくモチベーションあがる動画。

設定値を見比べながら、一喜一憂。楽しいシミュレーションできました。

現像もLightroomな人だったので親近感。

SIGMA、やっぱり気になります。

 

 

 

How to Shoot Street Portraits on a 35mm Film Camera

 

フィルムでのストリート撮影、35mm。

光のことも抑えながら、距離感や立ち回りがとても参考になった。路上のライブ感、スタジオとは違った撮り方、「やっぱりこうだよなぁ」と、最近考えていた「もっとストリート撮影をエキサイティングにしたい!」に良い栄養をいただきました。

 

これを撮影会でやるのに、上手なレギュレーションがないものか。
思案の日々です。

 

 

 

 

最後は35mmに限りませんが、
日中の撮影やりたくなる系。

 

自然光、良いですよね。

なんでもかんでもストロボって思われてるK山ですが、全然そんなことありません(笑)

ストロボは好きですが(笑)

 

San Francisco Portraits - Canon EOS R & Sony A7iii w/ @lenachubz

https://www.youtube.com/watch?v=LtGZKX-q3Jc

 

実際に動的な部分と、写真になった結果を比較できるってスゴイ得るものが多くて大好きな編集スタイル。

喋ってる動画だけのほうが楽ちんだけど、きちんと手間をかけてくれているのも嬉しい。

サンフランシスコ、いつか撮影することがあったらこの光に会えると思うとワクワクです。

 

 

 

ということで、まだもう少し素敵な自然光はお預けな2019年7月。

うずらフォト、梅雨明け開催直近の模様でした。

 

急ぎ企画します!!

 

おしまい(*´ڡ`●)

 

 

 


うずら音声通信 最新エピソード

Xでフォローしよう