うずらフォトの企画を作るワークショップ、なんてやってみたいと思います。
たぶん叶わないことなので、Blogネタにします(笑)
何も、天狗になって上記のようなことを思っているのではなくって、
企画立案から実施、この流れにも写真上達の要素が結構あるな、、と個人的に思いまして・・
具体的にいくと、
まずは企画そのものですよね。
何を、どう撮るのか。立案。
そしてクオリティ維持のための施策はどうするか。
加えて募集し、それがお客様に評価され、開催に至ることができるための要素があるか、どうか。
キックはどうか、仕掛けは?サプライズ、想定する評価ラインは など。
これが「いける!」となった場合、
各種手配、スタジオや機材など、必要な仕掛けの手配などなど。
それが終わってから、ページの作成に移ります。
うずらフォトの場合は、カンタンながらランディングページ的なものを作成しています。
そのページ構成的には、上記の企画の説明や喚起、そして撮りたくなる導線、実施内容。
その説明にはテキストが必要ですし、さらに集約したキャッチ、フレーズ、そして何よりも大事なのがイメージを掻き立てるような写真。
この一連の制作はイメージングにとても重要な栄養が詰まっている気がします。
各所各所にこだわりどころがやっぱりありまして、いつかこれを披露できる機会が訪れるといいな、と思っています。
企画して、ページをこしらえて、現場に立ち、実施する。
かなりやりごたえのある時間を、カメラマンさんたちにいただいております。
本当にありがとうございます♪
いまさらながら、そう思った2019年の夏でした。
お盆の連戦も終わり、一段落、、と行きたいところではありますが
貴重な夏を余すこと無く楽しみたいので、8月9月は行き急ぐように駆け抜けたいと思います。
[amazonjs asin="B00EDX32O6" locale="JP" title="夏祭り"]
みなさま、引き続きどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
おしまい(*´ڡ`●)