【WP】ブログ運営の基礎中の基礎、PING送信ってなんだ?【ダウンロードあり】

【WP】ブログ運営の基礎中の基礎、PING送信ってなんだ?【ダウンロードあり】

このブログを閲覧いただいているカメラマンさんたちの多くはブログ執筆者、いわゆるブロガーさんでもあるわけですが、今回はそんなブログ運営をさらに活性化させちゃうためのお話。でも基礎的なことです。超絶基礎すぎてすでに知ってるぜ!って感じだと思うので流し読みください。

PING送信についてのお話..

独自ドメインのオリジナルブログを愛してみませんか
独自ドメインのオリジナルブログを愛してみませんか

とりあえずPING送信ってなんだってことですが、えい。

ping送信」とは

サイト(ブログ)が新しい記事を投稿した時に、「記事タイトル」や「概要(description)」・「記事のURL」などの記事情報を、あらかじめ登録しておいた「PINGサーバー」に、送信してくれる機能のことを指します。

イメージできましたでしょうか?

そもそもとしてPING送信って何をしてるんだ?

とりあえずざっくりいきますね、数々の解説サイトの中で一番乱暴にいきます(苦笑)

  1. ブログを更新したとき
  2. 設定されている検索エンジンとかに
  3. 「更新しましたんでよろしく!」と挨拶に出向くわけです

かなりざっくりです。ざっくり過ぎて焦りますが、だいたい合ってると思います。

PING送信すると何かいいことあるの?

有るとも言えますし、特に無しとも言えます。

あなたがアクセス数めっちゃ増やしたいーー!!って方なら必須も必須です。基本ですから。要は、ブログをアップしたときに検索エンジン各社の専用サーバーに「アップしたんで検索に掛かるように登録してくださいね!」ってことを告知するわけです。ただ、肝になってくるのがこのPING送信を行う宛先、下手したら1個しか設定されてなかったり、または無効な宛先になっていたり..

そんな状態ならいくら更新しても非効率です。同じ更新していくなら、少しでも多くの人に見てもらいたいハズ。機会を損失しちゃうのは非常にもったいない!!やりましょう、やりましょう。超絶簡単なことなので。

アメブロでもWordPressでも同じことなの?

はい、ブログと呼ばれる媒体すべてに備わっている機能です。使っているブログサービスによって、設定する箇所がそれぞれ違うと思いますんで、網羅しきれません。なので、設定画面については、みなさんそれぞれで調べてください。「PING」って言葉で探せばスグだと思いますよ。

たとえばアメブロの場合

もちろんPING送信に関する設定は可能です。でも、でもですね、宛先の件数が制限されています。たしか20件まで。多けりゃ良いとは断言しませんが、僕が日々使っているPING送信宛先は20件を軽く超えます(^^;)

実際に使っているPING送信リストをプレゼントします

まさかの飯テロ(笑)お腹すいた...拡大します
まさかの飯テロ(笑)お腹すいた…拡大します

さてそんなPING送信の宛先ですが、実際に僕が使用しているものの一部をプレゼント。「なんで一部なんだよー!」って言わないでくださいね。ネットで検索してみてください、いろいろ出ますから。うずらフォトが推進中の「Wordpressを作っちゃおう企画」に乗っかっていただければ、PING送信先のみならずいろいろとヒットを目論む設定などをカスタマイズさせていただいております(^^)とは言え、結局は記事のクオリティがヒットへの近道なんですけどね。

パスワードかけてます

ってことで、PING送信 宛先リストをプレゼント。以下からダウンロードしちゃってください。ダウンロードするには、テキストボックスの中にパスワードを入力して「submit」ボタンを押下でOKッ!ぜひぜひ活用してくださいね(^^)

パスワードは、うずらフォトの公式サイトのどこかに記載しています。素直な箇所に書いてあるので探してみてください。

Blog運営に役立つPING送信先とりあえずリスト

[sdm_download id=”292″ fancy=”0″]
このファイルに関する一切の質問は受け付けておりません。またご利用に際して発生したすべての事象にも責任を持ちません。ご利用は自己責任でお願いいたします。野暮なことはなるだけ書きたくないけど、書いとかないと、無敵の人が来ると大変なのであしからず。

 

今後もいろいろとプレゼント企画を増やしていきますね。ぜひぜひチェックしてみてください。Illustratorのテンプレート系が増えるかも、でもまだ未定です。いっぱい素材ありますよ、カメラマン側のメリットになるような素材、自分がカメラマン側で動いたとき使って便利だったものとかシェアしていけたら素敵すなー。

気合入れてWordpressやろうぜ!

ってことで、最後に宣伝。カメラマンのカメラマンによるカメラマンのためのブログ。アメブロをはじめ無料レンタルブログからの脱却

  • 練りに練った渾身の一枚を飾るには、その写真に相応しいブログがあるハズ
  • 額装にはこだわるのにウェブはテキトー、これじゃダメだ!!
  • 自分のドメインでサイト、メールを持てる!
  • カメラマン名刺に記載したメールアドレスがYahooやGmailなどフリーメール、ってのから卒業したい方
  • 俺様ギャラリーを超絶かっちょ良く作って自慢したい!
  • モデルさんにも喜んでもらいたい!!

ってことで、純粋から不純なハートまですべて大歓迎。WordPressやろうぜ企画を水面下で展開中。ご希望の方、とりあえず僕までアプローチください。専用フォームはありません(笑)あくまでも希望者に向けてのサービスですんで、こっそりと(笑)

ではでは、今回はこれにておしまい。現場にてお会いしましょう♡