両国大会の御礼と奄美大島、そしてケンコー・トキナー大会の告知

OMOKAJI MIDORI STUDIOさん、想像通り、それ以上に素敵な空間でした。

両国 OMOKAJI MIDORI STUDIO

両国大会、平日開催にも関わらずありがとうございます。ロケーション的に、雰囲気ある作り物では迫れないレトロ感があるスタジオでした。今月いっぱいで建物自体が取り壊しとなってしまうため、再来のかなわぬ現場でしたが素晴らしい開催となりました。難しいシーンも多々あったことと思いますが、チャレンジしての失敗は血となり骨となり、いずれ写真でかえってきます。凡ミスだったとしても再発をいかに防止するか、そのノウハウになればやはり結果的に大きなものを得られたといっても過言じゃない、そんな積み重ねが一枚一枚に効いてくるのも写真の醍醐味ですね。カメラマンのあくなき挑戦、ガッツの結果は、星野くるみ画像掲示板にアップされていくと思います、引き続きチェックお願いいたします。

さて、奄美大島です

奄美大島 ばしゃ山村

行ってきます、多少無理してでも行っておけば良かった!と思わせるような写真をたくさん撮って参ります。「走る写真」を撮れる(持てる)ことが、クリエイターとしてどんなに大きなことか、そんなことも考えながら過ごしてみます。「表現」なんて言葉に逃げることはせずに、突き刺さる一枚を「考えて撮る」ことの「いやらしさ」なんてものも途中拾えたらいいなと思っています。

とりあえず寒い日々から数日間逃げられるというだけでも嬉しいです。お天気が心配されますが、そこは雨がもっとも多いと言われる奄美大島。降っては止み、晴れたと思ったら天気雨などなど前回の開催で悟ったことを思い出しながらの再戦。心温まる旅をおこなって参ります。

星野くるみ 奄美大島

開催中、なるべくBlog側でご報告できるよう努めます。Twitterはアップする側は楽チンですが、短命すぎるので写真の投稿はやはり母艦にてといった具合で更新中です。

南国の成果を持ち帰った開催、ケンコー・トキナー大会ご予約受付中

そしてそして、告知タイムです。奄美大島帰りの星野くるみイベント。すでに用意されております。みなさま参戦お待ちしております。南国大会のナマな感想なんかも凝縮した勇者の会、予定されております。ご期待ください。

で、本編です。今回のテーマは「カッコいいってなんやねん」大会。平たくいえばカッコいい星野くるみを撮りませんか?で終わってしまいますが、僕が彼女に当日まで伝えていこうと思っている内容としては..

  • 笑ってないだけでカッコいいと言われる激アマ判定をどう改善しよう
  • 中二病テイスト寄りじゃなくってシンプルな良さを追求したい
  • VOGUE

撮影会が素敵だと思う理由のひとつとして、モデルがカメラマンのこれから行おうとしている撮影に対して前向きである、これって超絶素敵だと思います。仕事だとなかなかそうでもない現場もあります、テンションやムードをつくるのはカメラマン側の仕事なのですが撮影会はその部分をショートカットできます。とはいえ、あまりにも独善的すぎたり横柄すぎるものはよろしくありません。空気ひとつカッコいい写真を撮るための算段、段取り、所作もろもろあってこそのカッコいいだと思います。愛想笑いしていないだけの状態をカッコいい!だなんてCOOLじゃないと思いませんか?グサッと来ちゃうかもですが、実際あなたの目の前に立っているモデルたちも人間ですよ。

星野くるみ

ちょっとしたことの積み重ねかもですが、当日は僕がどうやってカッコいい方向に持って行こうとしているか。成功も失敗も含めて、ぜひチェックしてみてください。ライティングのことばかりではなく、会話とかその内容とかとか、見過ごされているかも的な部分に目的が隠されているかも。あまりネタバレし過ぎると、ハードルが超絶あがりまくりで困ってしまいます、でも、少しは書いておかないと薄っぺらい内容に思われちゃうのも嫌ですから、はい、書きました(笑)

みなさま、どうぞよろしくお願いいたします。

http://photo.uzra.jp/event/2016/02/20_kenko_tokina_kurumi.php


うずら音声通信 最新エピソード

    Xでフォローしよう