とにかくたくさんの写真を日々見まくっています、ChromeのEXIFビューワーが便利

とにかくたくさんの写真を日々見まくっています、ChromeのEXIFビューワーが便利

結果的でもあるのですが、とにかく日々たくさんの写真に触れています。見る目の良し・悪しは別として(苦笑)

 

Chromeの拡張機能、EXIFビューワーが便利

その際に基本となるソフトはやっぱりブラウザ。このブログを読んでいる方々であればEXIF情報についてはご存知と思います。その写真に埋め込まれたEXIF情報、写真関係のソフトに持っていくことなくブラウザでページを閲覧している流れで確認できちゃうChrome用のアドオン(Chromeユーザー以外の方、ごめんなさい)があります。

※firefoxあたりにも似たようなものがありそう

ちょこっと便利、これがチリツモ。結構な枚数になってくるとボディブロウのようにじわじわと。

使用イメージ。合同大撮のある写真から。写真上部左端に青色でEXIF情報が表示されていることと思います。オンマウスで表示されるので、気になった写真にズババーッ!とマウスをあわせてチェック。

気になる写真のEXIF情報をチェック
気になる写真のEXIF情報をチェック

 

主観とデータの側面から、シュパパーッ!っと閲覧できて便利。

Chromeへの導入は以下のURLからどうぞ。
下のサムネイル・クリックでアクセス

https://chrome.google.com/webstore/detail/exif-viewer/nafpfdcmppffipmhcpkbplhkoiekndck?hl=ja

 

そんなこんなで合同大撮、次回の予定がジワジワと決定して参りました。次回は8月10日。なんと平日展開。お盆という絶妙なタイミングではありますが、、お時間のご都合がつく方、ぜひぜひ。うずらフォトも何かしら企画してみます。ご期待くださいッ!

 

 

なんて自然な流れでコマーシャルに行けたんでしょう、我ながら清々しい気分(笑)

 

 

 

うずらフォト的な予定として

今週末は三連戦。月末に向けて遠征も控えております。みなさまのご参加、心よりお待ちしております。

ご案内できるイベント、残り枠が僅かです。ぜひぜひお早めにご検討ください。

_UZR6369-Edit

スポンサーリンク

 

 

p.s.
ちょっとサプライズ情報なんかも近々お届けできるやもです。