水曜日の女シリーズ、家系撮影会のなか唯一のあっさり味企画
聖地・小菅オマージュな空を従えて

平日、水曜日に夜な夜なひっそりと開催されている企画。水曜日の女シリーズ。

ご参加いただいた方には、なんとなくの雰囲気をご理解いただけていると思います。週末のそれに比較すると、かなりまったりと進行しているのが特徴です。

お気楽にご参加いただけるのも特徴的、定員も3名。時間の使い方的にも打順的にもまったりとした感じです。

 

ただ展開する内容自体は週末と同じマインドで。

 

こちら前回開催の蔵前より。

しっかり暗くなってからの2部
しっかり暗くなってからの2部

 

うずらフォトの特徴といえば、やっぱり陰影。陰影でございます。昨年同時期に開催された蔵前隅田川テラス戦。

さすがに1年前に比べれば、仕上がりもバツグンに向上します。こういう積み重ねから得られる喜びなんかもあります、再訪企画の場合。

とはいえ、はじめまして!な方々も多々恵まれ、気持ちは新たにまっすぐ勝負。カメラマンさんたちの闘志も、近年は多少暗くても全然余裕といった方々が増えてきてくれたってことで、内容も深部へと突っ込み易くなります。

 

聖地・小菅オマージュな空を従えて
聖地・小菅オマージュな空を従えて

 

三脚を駆使したり、明るいレンズを活用したり。夜間撮影はどうしても明るい単焦点レンズが有利。背景もグッと引き寄せたいので、どうしてもシャッター速度は通常のポートレートじゃ考えられないような設定値になることも。

毎回驚かれますが、暗所撮影シーン(あるのか?w)では定番。みなさま、フォームの見直しや筋トレなど、必要な要素が増えてきちゃいます。機材以外の部分の要素があるもんだから、やれる人の達成感がすごく強くて、、ってのも人気の秘訣?

 

地明かりが案外強くて難しい蔵前
地明かりが案外強くて難しい蔵前

現地に用意されている光がめちゃんこ明るく、デートには最適なのですが、撮影にはなかなか苦戦しがちな蔵前ロリポップ。

※このロリポップという呼称について、どうしても知りたい方は星野くるみ開催に参加された折にでも

 

 

遠景に街の明かりを従えつつロマンチックな雰囲気。そればっかしじゃお腹いっぱい、そういうのはプライベートで訪れて満喫したいところです。

我々は人物写真を志した暗所撮影大好きちゃんチーム。被写体そのもののパフォーマンス限界までキリキリ巡りたいですよね。

最終的にはこうなるんですが・・
最終的にはこうなっちゃう訳でして

 

 

水曜日の女シリーズは基本的に2部構成。さくっとディープな撮影をこなして終了。といった具合でございます。

 

ガンガン攻め込みたいって人と、さらりと撮って終わりとカメラマンさんごとにスタイルがありますからね。水曜日の女シリーズはあっさり味も重要視して(笑)

 

ちなみに前回の星野くるみ武者修行シリーズ@m-Graの様子もあわせてご紹介!

 

蔵前ロリポップよろしく潮風公園夜間撮影。

潮風公園に立つおくる
潮風公園に立つおくる

 

誰もいない公園に有志が集まりズウゥゥゥン。ライティング本家m-Graのテクニックを活用して、さすがの展開。

みなさま超絶カッチョイイ写真をたくさんたくさん撮影いただけました。

メイキング撮影、脇撮り班はいつも以上に過酷な現場ですが、事前にわかっていたことですから泣き言禁止。

みなさんよりさらに遠巻きに、頑張ってまいりました。

気持ちは熱海で撮ってますw
気持ちは熱海で撮ってますw

 

 

さて、前回の熱海大会からのスピンオフ企画。こちらも迫ってまいりました。今回はあえてウロウロしまくらず、リゾート感をフォーカスして撮りあげようという感じ。

熱く、暑い日が予想されます。涼しく健やかに攻め切るためにイメトレお願いいたします。

※こちらはTwitterでもご報告しました通り、ご希望者のみによる開催です、定員に達しております

 

 

水曜日の女シリーズ、続々投入予定。お誘いあわせのうえ、ぜひぜひご参加ください。暑い夏、夜に撮るのがツウですよ。

地明かり、環境光ラブ うずらフォト
地明かり、環境光ラブ うずらフォト

 

ロケハン快調♡

 

 


うずら音声通信 最新エピソード

    Xでフォローしよう