8月、令和最初の夏。
来ました、恋い焦がれた夏。
四季折々とは言うものの、写真をはじめて以来、季節を直に感じることができるようになりました。
案外夏は早く終わり、冬は長いもんだと痛感。
均等に春夏秋冬といった印象もなく、過ごしやすい春と秋の良い気候って2週間くらいなんじゃないか的なものが最近の実感です。
ストリート撮影に想いを馳せながら、冬を乗り切り、梅雨を経て、やってきました夏。
とにかく暑い(涙)
ってことで、やはり夏は早朝か夜です。
令和最初の夏、夜間ストリート強化月間発動中。
ということで、90分→120分拡大し、部数は2部→1部の新セットで実施中。
そしてやはり町中の夜間ストリートは平日のほうが何かしら好条件。ということで、頑張っております。
いまも連戦中、渋谷に新宿四丁目界隈、南新宿に千駄ヶ谷など、エレジーで美しい光あふれるシーンを中心に進撃中。
今シーズンはブラックミストNo.1を超絶プッシュして撮影しています。
[amazonjs asin="B003SIC76Q" locale="JP" title="Kenko レンズフィルター ブラックミスト No.1 58mm ソフト描写用 715888"]
光がホワッと拡散、雰囲気もよく光源を彩ってくれます♪
町角は夜間になればどこもかしこも光が灯り、意図している・意図していないに関わらず、ライティング祭り。
野良ライティングとか野生のライティングとか勝手に言っていますが、歩いては光に出会って、それを解釈して利用して撮って、次。
みたいな感じに、街中のライティングをめぐるだけでも楽しい。
これが夜間ストリートの楽しさな気もします。
もちろん照明機材利用も良いですし、その辺はフレキシブルに切り替えながら楽しんでます。
市街地、繁華街での展開はやはりその場の往来を邪魔しないよう進行することも超重要です。
一般の方々に迷惑をかけないような導線設計。
撮影計画をスムーズに立てて、実施。
ぱぱっと撮って、移動、またぱぱっと撮っては移動。
このテンポの良さが小気味よく、撮影にリズムが出てきたら被写体のテンション的にも、カメラマンのテンション的にもすごく良い影響が増えてくると考えます(*´ω`*)
ぱぱっと組み立てるのが苦手な方は、普段の通勤や帰宅時など、撮影イメージをしてみたり、実際に夜間にスナップに出てみたりすると良いですよ♪
僕もよく夜間のスナップに出かけました。素振りはとても大事だなと痛感、毎回何かしら得られるものがあるので、その成果は如実に出ます。
基本低速シャッターでの撮影が増えるのも夜間撮影の特徴でしょうか。
手ブレが怖い、って方は手ブレ補正のついたレンズを利用すると安心。
[amazonjs asin="B014SQ2VQM" locale="JP" title="TAMRON 単焦点レンズ SP35mm F1.8 Di VC キヤノン用 フルサイズ対応 F012E"]
好みもあると思いますが、tokina Operaシリーズは超良い感じ。
コスパ的にも悪くないし、写りも超良い感じ。夜間撮影の楽しさがギュギュンと高まる1本。
これにブラックミストNo.1なんて最高の組み合わせではないでしょうか?
まだまだ暑い日が続きますが、夏は夏にしか撮れない写真がありますし、あっという間に過ぎ去ってしまう季節を逃さないためにガンガン展開します。
あの寒かった冬を思い出せば、ちょっとくらい頑張って、夏を重ねていくのも良いかも。
なんて思っております。
全1部制の夏季仕様で、ガンガン乗り切っていきます。
写真、ご期待ください♪
夜間撮影に関する動画、ちらっとご紹介。
Day to Night, Flash to Candle Light: Take and Make Great Photography with Gavin Hoey
誰もが憧れるキャンドルライトを利用した撮影。
揺らめく光ってとても美しい。
焚き火カフェが人気なのも納得、、
Cinematic Night Portrait Photography!!! Watch This!!!
自信たっぷりなタイトル通り、光の灯し方、照らし方の参考になりそうなものも。
対象物に光をあてるだけ、ってのじゃ色気もありませんよね。懐中電灯じゃないんですし。
っていうか懐中電灯ってっすごくエレジーな名称・・
カラーフィルムを利用した撮影なんかも、ちょこちょこ取り入れています。いつかその辺のノウハウを凝縮させたスペシャルも展開したいなと思います♪
Night Video Portrait // GH5 LEICA 42.5mm F1.2
舞台が国内となると、とても親近感。
写欲、モチベーションが高まります♪
おしゃれな写真、いっぱい撮りたいですね♪♪♪
ということで今回は以上です。
おしまい(*´ڡ`●)