先月、うずらフォトとしてはじめてRAW現像からレタッチに関するイベントを開催させていただきました。
結果、僕としてもかなり多くのことを得ることができました。さっそくそのイベントが終了した夜からRAW現像やレタッチに関するワークフローを点検して、あれこれ四苦八苦しております。
この記事のタイトル通りなわけですが、
メーカー別のRAW現像ソフトの仕上がりについてバタバタしておりました。
ちなみにこちらのカメラキャリブレーション設定はこんな具合です。
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まずプロファイルを増やしました。
僕はNikonユーザーなので
- Camera Landscape
- Camera Neutral
- Camera Portrait
- Camera Standard
- Camera Vivid
この辺がベストな具合、ではあると思っているのですが
最近はこういう系の設定可能なものは、デフォルト値至上主義に陥っているK山なわけでありますので、Adobe Standardで編集はしております。(これまでの感覚値ってものも資産と思っているため)
とはいえ、どうしても純正ソフトとの相違は致し方ないので、上手にワークフローに組み込めるような流れができれば、、ということで、時間をみてはメーカー純正のRAW現像ソフトで写真をひらいて比較したり、傾向をつかんだりしております。
まだまだ調査過程ではありますが、一応現在の状況をメモ的な意味合いで張っておきます。裸のデータを貼り付けるので緊張しますが、こんなものです(笑)
先日奄美大島ロケハンにて。
写真をクリックで多少拡大されますです。
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奄美開催ではおなじみの「ばしゃ山村」にて。
遠征にもなると移動コストもかかっているので、風景をきちんと残しながら撮りたくなる貧乏性です(笑)
ちなみに以下は、上記の比較に加えて
Lightroom側での「自動階調」を使用した結果も追加して、Adobe社のプライドもフォローしておきます。
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RAWデータなので、どこにでも振れるわけですが
撮影現場では、各種のディティールをチェックしてのOKショットが決まるわけなので、現像のスタートはせめてカメラでのゴールから始めたいなと思うわけです。
とりあえず現状の解決策を試用・使用しながら研鑽してみます。
追記:誤解されそうなので。
この3枚のどれが正解でしょう、、なんて内容じゃないですからね
どの一枚からでも現像・補正処理はしまーす!
もう1パターン。
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こちらも同様にLightroomの自動階調を踏まえての3枚展開。
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以上を踏まえて、現時点での落着点としては
- いずれにしても純正クオリティを超えることはないだろうから、気になるときは純正を使う
- 基本的には現在のLightroom→Photoshopラインが神ってるってのは不変
- 最終的には自分の眼力が勝負、ソフトよりも、最終的な仕上がりの責任と美意識とメタ意識が重要
と、強がり寄りな内容ですが暗所撮影の場合はディティールや階調の再現具合が機微なのは純正ソフトが圧勝、そんな感想はもってます。
Lightroom側のカメラプロファイルを利用した再現性の向上、純正ソフトとの両立、JPEGを活用したワークフロー・・など、次回の現像・レタッチ講座のネタがギュンギュン蓄積される毎日であります。
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