夜景バック撮影の反省点をクリアできる開催がそこにありました、神回必至の通りお約束を守れたナイトストリート

夜景バック撮影の反省点をクリアできる開催がそこにありました、神回必至の通りお約束を守れたナイトストリート

昨日の豊洲開催、無事完走いたしました。

 

平日開催だけに、参加したくとも土台無理だ・・といった方には大変恐縮です。

もしかしたら「行けたかも、、」「参加しようかどうしようか、迷った」といった方、「全力買い」が正解の企画でした。
再演時にはお見逃しなく(*´ڡ`●)

コスパ最強です。

 

 

 

ちょっと余談ながら・・

メイキング撮影班、メインカメラ不調につき変わらずMF撮影を余儀なくされているわけですが、どういう訳かすこぶる調子がよく、AF撮影時よりもピントがイメージ通りに働く結果に。結果よければ・・ということで、カメラそのもののメンテは置いといて、今後もナイトはMFで行こうと思いました。

現場にてカメラの背面液晶(一番信用し難いアレ)での確認で「うん、今日もMFいい感じ」と確信を得ていたわけですが、帰宅後PCでチェックしてみても「悪くない(K山レベル的な判断で)」といった状況。

不思議なものですね、災い転じて福となすとでも申しましょうか。。
そんな感じのメイキング写真です。EVF搭載の最新鋭機種ならもっと精度が良いんだろうなぁ・・と思いを馳せつつ。

 

星野くるみ、目線の先にはメインカメラマンさん。アングル、構図ともに超白熱の展開に。愉しかったなー!!

 

 

さて、話を戻します。

神回必至の様相になった先日の開催。なぜか、と言いますとお天気も状況(撮影環境含めて秩序的な)も最高であり、かつロケーションとライティング展開、そしてモデルのパフォーマンスが一定基準に至ったから..であります(^o^)

 

週末では得られないこの状況たちは、平日開催参戦を躊躇する方々にもどうにか一度味わっていただきたいと常々、、
それくらいのメリットが多々あります。(たとえば夜景の本気具合とか ※場所にもよりますが)

 

部と部の合間にはスナップ撮影大会も。

ポートレート以外にも、写真そのものを楽しめちゃう贅沢時間に。

開催フォーマットとしてはどこか遠征企画的な雰囲気のまま進行できました。のんびり、平日夜、眼前の夜景を得つつ。気温もバッチリ、最高でした(*´ڡ`●)

 

撮影現場を俯瞰で。

ご参加いただいたカメラマンさんたちはバッターボックスから、メイキング班では得ることのできないとーっても魅力的なビューを独り占め・・K山、めちゃんこ参加したかったです(笑)毎回言ってるような気がしますが・・

 

 

最終部にはストロボ、このストロボも「星野に星を呉れてやる」という隠れ企画、星空×ポートレートのフォーマット撮影。このときの撮影手法を投入してみました。結論からして大当たり。

若干改良は必要ですが、もう少し突き詰めてみたい結果に。
カメラマン側の技量も少々要求されるものが増えるわけですが、それでも得られる写真はとても危険なくらいに魅力的なものでした
その結果は参加されたカメラマンさんによるそれをお待ちください

久々に開催終了後、そのまま力尽きて寝てしまったくらいに稼働した開催でした。

 

明るい部や、美味しい写真は後日また随時・・

以上 駆け足でしたが、開催REPORTをお届けしました。みなさんの力作は順次、星野くるみ画像掲示板にUPされます。お楽しみに。

http://kurumi0328.com/bbs/imgbbs/index.php

 

次回開催など、うずらフォト最新情報はこちらのページから。

http://photo.uzra.jp/schedule.php

 

 

おしまい。

スポンサーリンク