スナップの重要性を改めて考える。

ストリートロケは、発見と工夫の現場です。

人物を用いる・用いないにかかわらず、屋外ロケは発見にはじまり、それを自分の技術で好きなように仕立てる楽しさに満ちています。

スナップ仲間の星野さん、あしもと出演

撮影会の主宰として、ストリートロケのナビゲーターを行うときもこれと同じだと再発見。だから、ポートレート撮影においてもスナップは欠かせない要素であり、最適なトレーニング方法でもあると言えます。

つい撮ってしまう主題との出会いも楽しい

ストリートには様々な対象物があります。時として素早く動くものもあり、最適なシャッター速度に変更する必要があります。

水平レベルや歪みなどと向き合う時間も

また表現方法として、絞りも重要となり、その対象物をいかに魅力的に撮り納めるかを考えて絞り値を定める楽しさに溢れています。

結果、露出のつじつまがISO感度に委ねられることもあり、撮影の基本的な露出設計というものを組み立てるトレーニングにもなります。(マニュアル露出を推奨)

[amazonjs asin="4991147506" locale="JP" title="建築のことばを探す―多木浩二の建築写真"]
何に惹かれ、そして伝えたいか 時間差の双方向性

さらにフォーカスの精度を鍛えることもできるし、何よりもっとも重要な構図に向き合うこともできます。

このスナップの一連の要素があってこそ、はじめてロケにおいて人物を配置し、魅力的な写真へ・・という流れとなるのではないでしょうか。

美しいと感じるものを探す時間

日々の何気ないスナップ(素振りと呼んでいます)が、いざという時の渾身の1枚に重要な役割を果たしていると考え、最近は撮影会に来てくれる皆さんにもわかるようなカタチでスナップ写真をアップするよう心がけています。

ぜひポートレートファンの皆さんも、スナップ活動をおすすめします。

[amazonjs asin="B01ISJYEPG" locale="JP" title="森山大道 路上スナップのススメ (光文社新書)"][amazonjs asin="4768314902" locale="JP" title="カッコいいスナップ写真の撮り方 (玄光社MOOK)"]

良いのが撮れたときは、ぜひスナップ掲示板で見せてくださいね。

おしまい。

使用機材:Nikon Z6IICONTAX Planar T*85mm F1.4 AE Germany


うずら音声通信 最新エピソード

Xでフォローしよう